見事な秋晴れの日曜日。
江戸千家埼玉支部の「50周年記念茶会」に行ってきました。
半世紀って、しっかりと下支えする一般会員の方々の積み重ね。
頭が下がります。


濃茶は家元席。
家元席って、名だけのところがあるじゃないですか。
なんと正真正銘の家元席で、
お家元自ら帛紗をさばき、濃茶を練られる。 
支部茶会で、ですよ! 
奥様も詰めで挨拶に出られるし、
家元のお濃茶を正客に運んだのはお嬢さん。
次期家元の息子さんも、まめに動かれてご挨拶している。
流儀を支える会員を、一家総出でもてなすお家元って・・ すごいです。

「流儀が小さいからできるのかしら?」とつぶやくと
御一緒だった福田先生に笑われる。
「江戸千家はね、表千家・裏千家に次ぐ会員数なんだよ。全国3位!」

3位なほど会員がいるのに、親近感を感じるほど家元と近い。
なんだかうらやましいわね。


「何人分ですか?」
濃茶碗を前に正客の長野先生が、点前畳の家元に尋ねたら
「どうぞお好きなだけ。」と答えられた。

飲みたいだけどうぞって、すごくないですか?
気を配って飲むのではなく、飲みたいだけ飲んで無くなったところが終点。
人数に足りない分はまた点てますってことでしょう。
客をもてなすって位置で考えたら、何人で分けて飲んでねって
当たり前と思ってた事を振りかえる。 思いめぐらす。
ちょっと感動する。


久しぶりの着物姿のupです。
家元もいらっしゃるし、記念茶会なので、
紋付きの訪問着。晩秋仕様で
帯揚げ帯締めで儀礼仕様。儀礼仕様で
着物と帯で季節感を出しました。 (地味ですね~笑) 



あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2014/10/20 18:01】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


でん助
スッゴイですね!

清々しい 素敵なお話ありがとうございます。

支部の記念行事で?!!!

そして、久々お艶っぽいお姿、眼福至極。


店主の葉摘み
でん助さま
ステキでしょ!
でも遠州さんだって初釜に伺うとご一家総出でのご接待をなさいますよね。
いつもご立派だこと・・と思ってます。 

ちょっとやせ過ぎなので、太らないと格好悪いです。
お目汚しでした~。(笑


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スッゴイですね!

清々しい 素敵なお話ありがとうございます。

支部の記念行事で?!!!

そして、久々お艶っぽいお姿、眼福至極。
2014/10/21(Tue) 12:21 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
ステキでしょ!
でも遠州さんだって初釜に伺うとご一家総出でのご接待をなさいますよね。
いつもご立派だこと・・と思ってます。 

ちょっとやせ過ぎなので、太らないと格好悪いです。
お目汚しでした~。(笑
2014/10/22(Wed) 22:07 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック