昨日からカーディガン着用。
今朝なんか、ババシャツを出そうかと真剣に考えた・・・
ほどの急な冷え込みです。

みなさま、お風邪など召してはいませんか?
体調管理に気をつけましょうね。

冷え込みに出会い、木々は一気に色付いた。
負けじと色付いた我が家の柿。
「初収穫の時来たり!」と父上の号令で
柿とり娘出動せり。初収穫
腰に付けた籠はホームセンターで見つけました。

以前はスーパーの袋を持ったり、 (片手がふさがれるし重い)
下の受取り手に投げたり、 (傷つけたり割ったりの経験あり)
腰につけると両手がまったく自由だし、
ゆったり入るので柿に傷がつかないというすばらしい利点がある。
昔からある道具って、ホントよくできていると感心する。

今年の柿は豊作です。美味しかったわ~
まだまだ木にはいっぱいあって、11月の茶事には柿なますだな。


明日は、江戸千家埼玉支部の50周年記念茶事に行ってきます。
家元席もあるので楽しみです。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2014/10/18 20:42】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ちょきたら
 9月に見たお庭の青柿がみごとに色づいたのですね。塵穴のことを思い出していました。
甘くておいしい柿でありますよう。


店主の葉摘み
ちょきたらさま
そう、あの青かった柿が立派に熟しました。
次回の勉強会時に、皆さんにご馳走しようかと思ってます。
乞うご期待あれ~(^^y

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 9月に見たお庭の青柿がみごとに色づいたのですね。塵穴のことを思い出していました。
甘くておいしい柿でありますよう。
2014/10/19(Sun) 23:59 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
そう、あの青かった柿が立派に熟しました。
次回の勉強会時に、皆さんにご馳走しようかと思ってます。
乞うご期待あれ~(^^y
2014/10/20(Mon) 17:01 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック