暗くなるのがめっきり早くなりました。
秋の日はつるべ落とし・・・ まったくです。
夕焼け小焼けで・・・ 夕暮れ刻


先日、点心での茶事の手伝いに、お江戸まで行ってきました。
亭主の方が料理を作り、盛り付けるだけだったのですが
メニューの相談には乗っていたけど、自分で作るわけではないので
行ってみるまで分からないことが多い。
家元も出席だったので、亭主に恥をかかせないようにと気を使ったけど
松花堂の経験が役に立ちました。大徳寺弁当に

後日、「盛り付けがきれいだったし、水屋がとても静かだった」と
家元が言ってらしたとの報告があり、柿の葉や小鉢を持って行き、
洗い物にも気を使った甲斐があったと、うれしい思いをいたしました。
良い経験をさせてもらって、ありがたいことです。


ホトトギスの花畑はホトトギス
もう盛りを過ぎました。  秋深し・・・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2014/10/16 20:54】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック