台風でございます。
予想進路が日本列島の真ん中をすっぽり通り抜けている。
なんてこったい!
九州から四国と通り過ぎ、そろそろ関東に近くなってきました。
みなさまのところに被害が及ばないことを
心よりお祈りいたしております。

今日は10日じゃない「体育の日」 っていうと歳がばれるか。。。(笑
そして、七十二候の「菊花開」(きっかひらく)
満開の浜菊さんや 浜菊
秋明菊さんには 秋明菊
強風に振り回されて難儀なこと。。。


「茶会の火入を頼まれたので・・・」と、コツを聞きにきた方がいて
灰に筋を付ける時のポイントを伝授。
「火が消えないようにがんばってね。」というと
「茶会だから消えても仕方がないわ。」との答えが。

それを聞いた店主に火が付いた。
「火入に火が無くてどうするの!」 下準備を詳しく教える。

数日後電話があって、「どうしても火が消える」
よく聞くと火もちがいいようにと、火が熾きたところを下にしてるという。
それじゃ煙草に火が付かない! 

またまた電話があって、「どうも灰がよくないようだから代えたい」と言う。
「せっかく火慣らしをし、育てた灰を代えるリスクは避けたい」と説得。

晴れの日、雨の日、その日の気温、灰の温め具合、炭の熾し具合、などなど。
毎回状態が違います。
これとこれをしたら完璧!という方法はないのです。
生き物ですから。
上手くいかなくて当然、次に繋げよう、とポジティブに。
うまくいったら喜びましょう。
うまくいってもいかなくても、戻ってきたら次のために観察しましょうね。


空を見上げる父上の最大の心配事は
あと少しの豊作の柿 たわわ!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2014/10/13 20:50】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |

台風に耐えてます…浜菊inみちのく
でん助
只今台風の真っただ中。

此方の浜菊、耐えてます。
      頑張ってます。
      でん助も見習って、がんばってます。


店主の葉摘み
でん助さま
こちら台風一過の快晴です。
強風でのれんが吹っ飛びます。

嫁に来た浜菊さんは立派に耐えましたよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
台風に耐えてます…浜菊inみちのく
只今台風の真っただ中。

此方の浜菊、耐えてます。
      頑張ってます。
      でん助も見習って、がんばってます。
2014/10/14(Tue) 09:55 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
こちら台風一過の快晴です。
強風でのれんが吹っ飛びます。

嫁に来た浜菊さんは立派に耐えましたよ。
2014/10/14(Tue) 22:02 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック