2月も中旬となり、お雛様を飾られたご家庭も多いのでは?

そこで「雛祭り」をテーマに茶席を考えてみました。

まずはお軸 五人囃子の軸
お内裏様の軸はよく見かけるので、ちょっとはずして五人囃子の軸を選んでみました。
(とうり、いっけいのはる >桃とスモモが咲き、この渓谷にも春がやってきたなぁ)

お内裏様はお茶碗で登場! 内裏様の茶碗


蓋置は雪洞にして 雪洞の蓋置


お干菓子器は菱形を使いましょうか 菱形干菓子盆


そうそう、五人囃子の子達のために 楽器の茶碗
楽器を用意しましょうね。

棗は「流水蒔絵」にして、茶杓は「千歳の春」という銘を使いましょう。
水指は「青磁」を「誰ヶ袖棚」に合わせたらどうかな?
青磁のすんだ青が、春の晴れ渡った空に見えるかもしれない。
花入れには「桃の花」を飾って・・・・

とても楽しい茶席が出来そうな予感


幾つになっても雛祭りは心ウキウキしませんか
心の温もりポチッ ヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング
岡野園のページ
HPを大幅にリニューアル!是非ご覧になってください。
師匠ががんばってくれました。ありがたいことです。

【2007/02/15 19:39】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ひげ
新Hp見てきました。
いい感じですねぇ・・・。

踊っている五人囃・・・?。

なにやら気分は日本人・・・・。



稚児の5人囃子?かわいいわ。
kazumi
どれもこれも素敵です。
私もお雛様飾らないと。雪洞はぼんぼりですね。漢字検定で勉強しようかと思いました。


yoko
こんにちは!
ひな祭り・・・いくつになってもいいですよね?
我家は、私しか女がいないけど、いつも散らし寿司にはまぐりのお吸い物なんかつくっちゃいます(笑)お内裏が描かれたお茶碗、雪洞の置物や、ひし形のお菓子入れ・・とても素敵♪さすがにいろいろお持ちなのですね~☆

うきうき。。。。
すずめ
春は、お雛様は、ピンク色、いつもの道もかぁ~るく足が運ぶというものです。
あと何回娘と雛飾りを出すことが出来るのでしょう?



マフィー
昨日、姉の家にお雛様を届けてきました。
どうやら、うちの母の実家のほうではそういう風習みたいです。

久しぶりに見るお雛様はやっぱいいものですね。

そして、雛祭りとお茶席というのもとっても合うな~と
今日しみじみ思いました。


つなさらだ
お内裏様の形の干菓子がついてくると、さらにうれしいかも。
結局、食べ物に釣られる、つなさらだでした。


寅右衛門
こういうかわいらしさって
日本的で大好きです。

先日、雰囲気のよい和風茶屋を見つけました。
でも、お抹茶は茶席で飲んだほうがいいですね♪

またお返事が遅くなってしまった・・・ほんとに申し訳ございませんっ!
葉摘み
ひげさん
HP見てくれてありがとう。
あれもこれも師匠のおかげです。ありがたいことです。

気分は日本人って・・・ひげさんは日本人じゃないってこと?!

kazumiさま
お雛様飾るんだぁ~
うちは雛壇をワン’sが遊び場所にするので、しばらく大きいほうを飾ってません・・(泣

yokoさま
そっか~・・ちらし寿司か・・・
近くなったら簡単に出来ておいしい作り方をよろしく!

すずめさま
子すずめちゃんと飾るんだぁ~いいなぁ~
この暖かさだと路地の桃の花も咲きそうだよね。ピンク・ピンク・らんらんらん♪

マフィーさま
風習って地方によって様々だよね・・・って埼玉じゃないの!

マフィーちゃんのお雛様、飾ってあげないと嫁にいけんぞぉ~

つなさらだ さま
う~ん・・・探してのせればよかったかも・・・
そしたらつなちゃんが釣れたのに・・(残念!

寅右衛門さま
まぁ、お久しぶりです。

気分の良い和風茶屋ってどんなんでしょう?
お茶席に若い男性がいるとオバ様方が喜ぶから、ぜひ今年は行ってください。(^^v


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新Hp見てきました。
いい感じですねぇ・・・。

踊っている五人囃・・・?。

なにやら気分は日本人・・・・。

2007/02/15(Thu) 22:00 | URL  | ひげ #-[ 編集]
稚児の5人囃子?かわいいわ。
どれもこれも素敵です。
私もお雛様飾らないと。雪洞はぼんぼりですね。漢字検定で勉強しようかと思いました。
2007/02/16(Fri) 00:37 | URL  | kazumi #-[ 編集]
こんにちは!
ひな祭り・・・いくつになってもいいですよね?
我家は、私しか女がいないけど、いつも散らし寿司にはまぐりのお吸い物なんかつくっちゃいます(笑)お内裏が描かれたお茶碗、雪洞の置物や、ひし形のお菓子入れ・・とても素敵♪さすがにいろいろお持ちなのですね~☆
2007/02/16(Fri) 11:40 | URL  | yoko #-[ 編集]
うきうき。。。。
春は、お雛様は、ピンク色、いつもの道もかぁ~るく足が運ぶというものです。
あと何回娘と雛飾りを出すことが出来るのでしょう?
2007/02/16(Fri) 22:47 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
昨日、姉の家にお雛様を届けてきました。
どうやら、うちの母の実家のほうではそういう風習みたいです。

久しぶりに見るお雛様はやっぱいいものですね。

そして、雛祭りとお茶席というのもとっても合うな~と
今日しみじみ思いました。
2007/02/18(Sun) 13:53 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
お内裏様の形の干菓子がついてくると、さらにうれしいかも。
結局、食べ物に釣られる、つなさらだでした。
2007/02/18(Sun) 15:09 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
こういうかわいらしさって
日本的で大好きです。

先日、雰囲気のよい和風茶屋を見つけました。
でも、お抹茶は茶席で飲んだほうがいいですね♪
2007/02/19(Mon) 13:20 | URL  | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
またお返事が遅くなってしまった・・・ほんとに申し訳ございませんっ!
ひげさん
HP見てくれてありがとう。
あれもこれも師匠のおかげです。ありがたいことです。

気分は日本人って・・・ひげさんは日本人じゃないってこと?!

kazumiさま
お雛様飾るんだぁ~
うちは雛壇をワン’sが遊び場所にするので、しばらく大きいほうを飾ってません・・(泣

yokoさま
そっか~・・ちらし寿司か・・・
近くなったら簡単に出来ておいしい作り方をよろしく!

すずめさま
子すずめちゃんと飾るんだぁ~いいなぁ~
この暖かさだと路地の桃の花も咲きそうだよね。ピンク・ピンク・らんらんらん♪

マフィーさま
風習って地方によって様々だよね・・・って埼玉じゃないの!

マフィーちゃんのお雛様、飾ってあげないと嫁にいけんぞぉ~

つなさらだ さま
う~ん・・・探してのせればよかったかも・・・
そしたらつなちゃんが釣れたのに・・(残念!

寅右衛門さま
まぁ、お久しぶりです。

気分の良い和風茶屋ってどんなんでしょう?
お茶席に若い男性がいるとオバ様方が喜ぶから、ぜひ今年は行ってください。(^^v
2007/02/19(Mon) 23:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック