今日は久しぶりの30℃で、秋涼に親しんだ体にはきつかった。
そして大きな揺れもあり、居合わせたお客さまとおもわず外に逃げました。
日差しに汗しながらも肝は冷え冷え。
携帯の地震警報がなるのは久しくなかったので、それにも驚いたわ。

そろそろ気を引きしめましょうという啓示になりした。
近郊在住のみなさまは、大事なかったでしょうか?


秋晴れの土曜日に、今秋最初の大きな茶会が、
地元氷川神社の勅使館でありました。
勉強会講師の長野先生は席主から、店主は茶会からのご招待で
初出席の長野先生をご案内しながら、ご一緒にまわりました。
当然先生が正客で、ご同席なさった方は道具の解説付きとなり幸せですね。
席中が格段に楽しいものになる。
見るべきものも分かり、ずいぶん得した気分です。

席主の先生とは親しくさせていただいていて
お抹茶は岡野園で“蒼雲”をご用意させていただき、
お菓子は行松旭松堂さんをご紹介させていただきました。
写真を撮るわけにもいかず、きれいなお菓子をご紹介できず残念です。

店主と行松さんの関係をご存じない方が
「あの席のお菓子とお茶が一番おいしかったわ。」と話してたのを耳にし
なんともうれしく、晴れがましい思いをいたしました。

その日は、午前中の茶会参加、午後には勉強会開催という強行軍。
先生を拉致して自宅に戻り、勉強会のスタートです。

お疲れ様でした。白と赤の水引草


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2014/09/16 23:03】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ゆきまつ
素晴らしいご縁をいただきました。
いつも本当にありがとうございます!


店主の葉摘み
ゆきまつさま
いつも目いっぱいお世話になるばかりで・・・
申し訳ございません。

先生が皆さんに褒められ、お喜びの様子に私も嬉しくなりました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいご縁をいただきました。
いつも本当にありがとうございます!
2014/09/17(Wed) 07:15 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
ゆきまつさま
いつも目いっぱいお世話になるばかりで・・・
申し訳ございません。

先生が皆さんに褒められ、お喜びの様子に私も嬉しくなりました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
2014/09/17(Wed) 15:39 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック