今日は蒸し暑かった・・・・・
お勝手はとっても蒸し暑かった・・・!!

役割を交代しながら学びあう実践茶事の日。
店主は懐石料理を担当しながら全体を見ています。

今日もたくさんの学びがありました。
失敗が一番の学びです。
知っているつもりでも、細部になると見ていなかったと気付く事ばかり。
失敗の場がなくては進歩はありませんから。
へこまなくても大丈夫よ。
同じ間違いをまたしたら・・・・ 鉄拳だけどね。(笑


亭主が一汁三菜にしたいという。
大賛成!
一汁三菜にするって、最初は勇気がいるんです。

それなら食材にがんばりましょう。

ご飯は早生の新米です。

向付は関アジの香味和え。 (写真を撮りはぐったわ)
さすがの関アジ。 真アジの4倍も値がしました。
それを薄切りにして、茗荷と新生姜、シソとあえて三杯酢で。
いや~、美味しかった!

味噌汁はかぼちゃに切りごまで。味噌汁
秋を感じるホックリしたかぼちゃが、合わせ味噌に合います。

煮物碗は月見豆腐。煮物碗
卵豆腐の中にはホタテと枝豆。 三つ葉の軸に青柚子を添えて。

焼物は太刀魚の塩焼き。焼物
とっても立派な太刀魚で、美味しくない訳がない!

これで一汁三菜。

香の物は三種。湯斗と香の物
福島の根菜漬け、京都の梅大根、朝漬けの胡瓜でした。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2014/09/06 21:55】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

今夜 おっきなお月様です
すずめ
日々が発見であり 成長する楽しみです。でも二度目に間違ったら鉄拳はこわい。愛があるならしかたないかな


店主の葉摘み
すずめさま
げんきしてる?すずめちゃん。
ご無沙汰しています。

鉄拳は、ジョーク半分本気半分。
生徒を愛するあまりです。ってね(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今夜 おっきなお月様です
日々が発見であり 成長する楽しみです。でも二度目に間違ったら鉄拳はこわい。愛があるならしかたないかな
2014/09/08(Mon) 18:46 | URL  | すずめ #-[ 編集]
すずめさま
げんきしてる?すずめちゃん。
ご無沙汰しています。

鉄拳は、ジョーク半分本気半分。
生徒を愛するあまりです。ってね(笑
2014/09/09(Tue) 21:27 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック