連日の過酷な暑さゆえ、身も霞んでしまいそう。
セミも盛大に鳴いてくれ、猛暑な気分を盛り上げてます。


ふと見れば、秋告げが。 咲き出した萩
そうか・・・ そうだった。 七日には立秋になる。


朝7時20分に自宅を出発。
10時40分に十日町の「光の館」に到着。
この建物は、,越後妻有「大地の芸術祭」作品群の一つ。
「光の館 - House of Light」 
光のアーティスト、ジェームズ・タレルの作品です。

そこで七夕茶会の席持ち。
客様は14名。 ほとんどが初心者ですが、経験者も2名参加。
11時に会場入り、2時には撤収。 
設営して着物に着替え・・と大忙しです。

点前とお運びはお嬢’Sが担当。 
店主は“五感で感じる涼”のお話しと席主。

なにか一つでも持ち帰ってもらいたい。
今日の設えに見る席中の陰陽をお話しました。
ジェームス・タレルの光の館は、陰陽五行をしっかり踏まえています。

普通だったら客座は陽の位置にセットするのですが
今回は陰の位置に座って頂き、場に「涼」を招きます。
陰の位置に置くべき点前座は「陽」の場に置き、
陰である水を使った点前と おもしろい
陰陽のバランスをとりました。 
葉を蓋にした水鉢の周りに氷を置いたのですが
撮った時には氷が解けて 冷水点前
蓋置の蟹が、いい感じに水滴をおびてます。
蟹さんが抱えた氷だけ溶け残り、金は陰の気なことをまざまざとみました。

お菓子はいつもの“困ったときの行松さん” 
「星の宴」という名の 星の宴
錦玉羹は美味しいばかりでなく美しくて、大変好評でした。

とっても良い茶会となり、気持ちは高揚、シアワセだったけど
帰り道は渋滞にはまり、5時間もかかってしまいました。

反省。
夏休みの日曜には、車で出かけないほうがいいわね。(笑


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>             

【2014/08/04 21:16】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ワスレナグサ
素敵なしつらいですね。
涼を感じます。
また お菓子のセンスがすばらしい!

お疲れが残りませんように。


店主の葉摘み
ワスレナグサさま
ありがとうございます。
形式張ると初めての方には敬遠されそうで
カジュアルさとわかりやすさを重視しました。

お菓子は横から見ると黄昏の景色で、上から見ると星空なんです。
さすがの行松旭松堂さん!頼りになります。

受け取りました
きーちゃん
葉摘い様

お茶券、受け取りました。
ありがとうございました。

2名分の確保さえ出来れば、お茶券はお盆過ぎ
にでも届けば~と、ゆっくり構えていました。
お茶会をやりますよ…とブログにも書かれ、
お忙しそうですのに、お仕事きっちりですね。

1日しっかり楽しんできま~す(*^0^*)/
…あ!勉強してきます。。。



店主の葉摘み
きーちゃんさま
無事お手元に届きホッといたしました。
実はポストが遠くて(?)3日持ち歩いてしまい
すっかり遅くなりました。ごめんなさい。

楽しむのが一番。
ラク~に受け止めたほうが気持ちに残りますから。


でん助
猛暑続きのみちのく。
息も絶え絶え・・・・お水指の水滴にスーッと汗が引いたような気持ちがいたしました。



店主の葉摘み
でん助さま
湿気が強く、じっとしていても汗が滴る。
首からタオル(保冷材入り)が離せません。

目から涼を感じるって、人間しかできない事ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵なしつらいですね。
涼を感じます。
また お菓子のセンスがすばらしい!

お疲れが残りませんように。
2014/08/05(Tue) 07:15 | URL  | ワスレナグサ #-[ 編集]
ワスレナグサさま
ありがとうございます。
形式張ると初めての方には敬遠されそうで
カジュアルさとわかりやすさを重視しました。

お菓子は横から見ると黄昏の景色で、上から見ると星空なんです。
さすがの行松旭松堂さん!頼りになります。
2014/08/05(Tue) 18:32 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
受け取りました
葉摘い様

お茶券、受け取りました。
ありがとうございました。

2名分の確保さえ出来れば、お茶券はお盆過ぎ
にでも届けば~と、ゆっくり構えていました。
お茶会をやりますよ…とブログにも書かれ、
お忙しそうですのに、お仕事きっちりですね。

1日しっかり楽しんできま~す(*^0^*)/
…あ!勉強してきます。。。
2014/08/06(Wed) 07:12 | URL  | きーちゃん #-[ 編集]
きーちゃんさま
無事お手元に届きホッといたしました。
実はポストが遠くて(?)3日持ち歩いてしまい
すっかり遅くなりました。ごめんなさい。

楽しむのが一番。
ラク~に受け止めたほうが気持ちに残りますから。
2014/08/06(Wed) 21:51 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
猛暑続きのみちのく。
息も絶え絶え・・・・お水指の水滴にスーッと汗が引いたような気持ちがいたしました。
2014/08/07(Thu) 09:35 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
湿気が強く、じっとしていても汗が滴る。
首からタオル(保冷材入り)が離せません。

目から涼を感じるって、人間しかできない事ですよね。
2014/08/08(Fri) 18:28 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック