暑中お見舞い申し上げます。
     夏の必需品

関東は22日に梅雨が明け、翌23日は大暑。
そしてお約束のようにやってきた“猛暑!”
今日もジリジリと日差しは強く、焦げた鍋底にいる気分です。

涼味が欲しい方に 瀧 直下三千丈
こんな軸はいかがでしょうか?
滝が岩肌を流れ落ちる様を、”瀧”という字で表してます。
花入れは蝉籠にしようかしら。 蝉籠に
鮎篭もいいかも。 それとも置花入れで魚篭もいいかな。 

これから一ヶ月、寝苦しい夜が続くと思います。
くれぐれもご自愛くださいますよう。
団扇の茶碗


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>              

【2014/07/25 23:01】 | ひとり言
トラックバック(0) |

…9月の単衣…気が早いけれど
でん助
みちのくも猛暑。ショッピングセンターでは駐車場のアスファルトが溶け出して大騒ぎになているみたい。我がv-286冷房部屋で(高齢&肥満の為購入いたしました)私にブラッシングを要求。飼い主夫は火の前で、意識もうろうと仕事。不条理を関しつつ懸命に働いております。

気が早いのですが、よろしい時に是非ご指南いただきたい!

秋単衣。
9月14日という、これまた超微妙な日取りにお免除式がございます。

単衣の紋付訪問着に綴れの帯で臨もうかと思っているのですが…不安!

もっと不安なのは小物と襟元。

お助けを~~~!


店主の葉摘み
でん助さま
熱くて暑くて・・・グダグダに溶けておりまする。
ちびネコが夏バテか食欲不振。
ネコ2匹になったことだし・・と言い訳しつつ、午後はクーラー部屋に隔離。
看板犬も仕事もせずに店のクーラーで毎日昼寝。
お恥ずかしくも親バカをいたしております。

さて、お助けを~~って、でん助さんは上級者じゃないですか。
お答えするのもおこがましいのですが・・・・

単衣の紋付訪問着に綴れの帯。バッチリです!
秋の気配ですので、もう絽のものは使わず、帯揚げと帯締めは通年物。
半襟も常のものになります。
なにを着てもまだまだ暑い。それならば見る方に初秋を感じてもらおう。
なにごとも相手を思って・・ってことが大事と思います。

あぁ・・今夜も熱帯夜~・・(泣

早々のご指南 ありがとうございます
でん助
早々のご指南 感謝!!!

絶妙に境目の日程・・・・悩ましい限りでしたが、考え方がよーく理解できました。

そうだった そうだった・・自分の暑いだ、涼しいだではなく、お相手の…ことを一番に考えれば解決いたしますね。
ありがとうございました。

それにしても、重要行事って 難しい日をわざと選んでる???そんな訳ははいか。

みちのくも猛暑。強風で窓は開けられないので、
クーラーの小部屋、つまり🐶部屋にお世話になっております。

昨日に続き、ブラッシングをし、毛繕いをし、痒いところを掻き…。尽くしております。


きーちゃん
葉摘み様

蚤の市ではお世話になりました。
お暑うございますねぇ~(≧△≦;)

蚤の市の際にご案内いただきました、「茶と花の融合展」はまだ申込み間に合いますか?


間に合う様でしたら、2人分(主人と私)v-238をお願いしたいのですが、どうでしょうか?

蚤の市の際にいただきましたパンフレットに掲載されている入場料×2を郵送させていただきますので、封書の差出人(私)宛てに返送v-4いただければ…と思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。



店主の葉摘み
でん助さま
ご指南と言うほどのことではないのですが
そう言って頂けると嬉しいです。

今日はカラッとしているせいか比較的過ごしやすい。
まぁ~、32℃が涼しいと感じるって・・・どうよ!




店主の葉摘み
きーちゃんさま
その節は大変お世話になりました。

まだ大丈夫です。
ご連絡をお待ち申し上げております。
29・30・31日のいずれか、ご希望の日時もお忘れなく!

宜しくお願い申し上げます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
…9月の単衣…気が早いけれど
みちのくも猛暑。ショッピングセンターでは駐車場のアスファルトが溶け出して大騒ぎになているみたい。我がv-286冷房部屋で(高齢&肥満の為購入いたしました)私にブラッシングを要求。飼い主夫は火の前で、意識もうろうと仕事。不条理を関しつつ懸命に働いております。

気が早いのですが、よろしい時に是非ご指南いただきたい!

秋単衣。
9月14日という、これまた超微妙な日取りにお免除式がございます。

単衣の紋付訪問着に綴れの帯で臨もうかと思っているのですが…不安!

もっと不安なのは小物と襟元。

お助けを~~~!
2014/07/26(Sat) 14:15 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
熱くて暑くて・・・グダグダに溶けておりまする。
ちびネコが夏バテか食欲不振。
ネコ2匹になったことだし・・と言い訳しつつ、午後はクーラー部屋に隔離。
看板犬も仕事もせずに店のクーラーで毎日昼寝。
お恥ずかしくも親バカをいたしております。

さて、お助けを~~って、でん助さんは上級者じゃないですか。
お答えするのもおこがましいのですが・・・・

単衣の紋付訪問着に綴れの帯。バッチリです!
秋の気配ですので、もう絽のものは使わず、帯揚げと帯締めは通年物。
半襟も常のものになります。
なにを着てもまだまだ暑い。それならば見る方に初秋を感じてもらおう。
なにごとも相手を思って・・ってことが大事と思います。

あぁ・・今夜も熱帯夜~・・(泣
2014/07/26(Sat) 21:45 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
早々のご指南 ありがとうございます
早々のご指南 感謝!!!

絶妙に境目の日程・・・・悩ましい限りでしたが、考え方がよーく理解できました。

そうだった そうだった・・自分の暑いだ、涼しいだではなく、お相手の…ことを一番に考えれば解決いたしますね。
ありがとうございました。

それにしても、重要行事って 難しい日をわざと選んでる???そんな訳ははいか。

みちのくも猛暑。強風で窓は開けられないので、
クーラーの小部屋、つまり🐶部屋にお世話になっております。

昨日に続き、ブラッシングをし、毛繕いをし、痒いところを掻き…。尽くしております。
2014/07/27(Sun) 13:37 | URL  | でん助 #-[ 編集]
葉摘み様

蚤の市ではお世話になりました。
お暑うございますねぇ~(≧△≦;)

蚤の市の際にご案内いただきました、「茶と花の融合展」はまだ申込み間に合いますか?


間に合う様でしたら、2人分(主人と私)v-238をお願いしたいのですが、どうでしょうか?

蚤の市の際にいただきましたパンフレットに掲載されている入場料×2を郵送させていただきますので、封書の差出人(私)宛てに返送v-4いただければ…と思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。
2014/07/28(Mon) 07:16 | URL  | きーちゃん #-[ 編集]
でん助さま
ご指南と言うほどのことではないのですが
そう言って頂けると嬉しいです。

今日はカラッとしているせいか比較的過ごしやすい。
まぁ~、32℃が涼しいと感じるって・・・どうよ!

2014/07/28(Mon) 16:09 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
きーちゃんさま
その節は大変お世話になりました。

まだ大丈夫です。
ご連絡をお待ち申し上げております。
29・30・31日のいずれか、ご希望の日時もお忘れなく!

宜しくお願い申し上げます。
2014/07/28(Mon) 16:12 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック