今日は定休日。
茶道具屋の展示会があるので、上野まで遠征です。

どうもお嬢2の跡継ぎ3代目の自覚が本気なようなので、
問屋さんの顔つなぎと、見る目の修行に連れて行きました。
道具の良し悪しは、その歴史の約束を守っているかの知識と
見抜く感覚と審美眼が大事。
たくさん見て触って、自分を養うしかない。
茶道具の展示会はいいチャンスです。


そのあと東京国立博物館へ。
茶友から、「台北 故宮博物院」の券をいただきましたので。

いやぁ~、ビックリしたね。
午後1時半。
この時間ならもう落ち着いていると思ったら、溢れんばかりの大混雑!
こりゃ無理!と気持ちを切り替えて、
青磁と堆朱に集中し、じっくり見て学ぶことにしました。
全部見ようと思うと、結局何も気持ちに残らないことになるからね。



あなたにとってのいい道具というのは、
ブランドでもないし、高価であればというものでもない。
道具とは、人に寄り添うものと思うのです。
その人に似合うもので、使いこなせるものであるべきと思います。
そういう道具は愛着もわくし、可愛がりたくなる。
心を添わせると、道具はちゃんと答えてくれる。
かわいいいやつなんです。
他の人に基準を置いて選ぶと、なかなか自分のものにはならない。
そういう道具は席中で空々しい顔をしているからすぐわかる。

尊敬する先生から教わった言葉。
「道具は自分に見合ったものを持つこと。
 それも自分のレベルより一分ほど上のものを持つ。」

それは、「少しだけ顔を上に向けてみる」、そういうことだと思います。
あまり上を見すぎると、首がくたびれ、こりゃ無理と心がおれちゃうからね。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>            

【2014/07/03 22:44】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ももきよ
とてもとても感じ入りました。
しっかり心に届きました。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
ももきよさま
ありがとうございます。

高価であったり名のある作者さんの品であったりという
よくいう所の良い道具がなければ・・と思うと、身がすくんでしまいますよね。
それは本来のお茶の世界観とは違うと思うのです。
お茶は遠い所にあるのではなく、手の中にある。
そんな想いもあり偉そうな事を書いてしまいました。

思いが伝わった事をとても嬉しく存じます。


店主の葉摘み
鍵コメさま
励ましのお言葉をありがとうございます。

また来年も、突発の事がなければ致しますので
お待ち申し上げております。
私は皆さんに成長させて頂いてます。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
券をありがとうございます。

いやぁ~、ビックリしました。日本人がこんなにも白菜好きとは!
人混みが苦手なので疲れてしまい、東洋館まではいけませんでした。
そんな展示があるとは知らなかった!リサーチ不足、誠に残念な事をしました。

鍵コメさま、目標があってうらやましいです。興味の度合いが違いますから。
こちらこそよろしくお願いいたします。 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とてもとても感じ入りました。
しっかり心に届きました。
2014/07/04(Fri) 00:15 | URL  | ももきよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/04(Fri) 13:27 |   |  #[ 編集]
ももきよさま
ありがとうございます。

高価であったり名のある作者さんの品であったりという
よくいう所の良い道具がなければ・・と思うと、身がすくんでしまいますよね。
それは本来のお茶の世界観とは違うと思うのです。
お茶は遠い所にあるのではなく、手の中にある。
そんな想いもあり偉そうな事を書いてしまいました。

思いが伝わった事をとても嬉しく存じます。
2014/07/05(Sat) 13:56 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
励ましのお言葉をありがとうございます。

また来年も、突発の事がなければ致しますので
お待ち申し上げております。
私は皆さんに成長させて頂いてます。
2014/07/05(Sat) 13:59 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/06(Sun) 01:16 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
券をありがとうございます。

いやぁ~、ビックリしました。日本人がこんなにも白菜好きとは!
人混みが苦手なので疲れてしまい、東洋館まではいけませんでした。
そんな展示があるとは知らなかった!リサーチ不足、誠に残念な事をしました。

鍵コメさま、目標があってうらやましいです。興味の度合いが違いますから。
こちらこそよろしくお願いいたします。 
2014/07/07(Mon) 18:06 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック