六月のスタートは、30℃を超えるという真夏日です。
有楽流の茶会に行ってきました。

他流の茶会に行くことをお勧めする理由の一つが
自分の流儀の所作が当たり前ではないということを知ること。

茶筅ひとつとっても、有楽流では白綴じの下節。
一般的な茶筅は節近くで黒い糸で綴じてあるのはご存じのとおり。
おもしろい。
それで終わらせず、もう少し掘って考える。
姿の違いにはきっと意味があるもの。
それが茶の湯を深くして、さらに面白くするのです。


会場での皆さんの着物姿も勉強になる。
すべて絽の方もいれば、 (ちょっと軽すぎる気がしましたが)
単衣に普通の帯、帯締めの方もいる。 (少々厚ぼったく感じる)

30℃を超えると言ったって、まだ六月一日ですからねぇ。
店主は着物は単衣にし、それ以外の帯や帯揚げ、帯締めは夏仕様。
色のコントラストがはっきりしているとキリッとする。
キリッと・・って、見て涼しく感じるんですよ。
自分がどうかというよりも、他者が受ける印象で着るのだと思うのです。

俯瞰して見る。
他者の目で見てみる。
茶席はすべてが道具であり、場を盛り上げる演出になるのではないかしら。

露草     有馬籠に


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>              

【2014/06/02 22:55】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

…好い感じの季節ですぅ…
でん助
みちのくはやっと好い感じ!街は30度近いのですが、仕事場は海の風がホラ~心地よい
(通常は突風ばかりで、こんな日は数える程ですが少しホラを吹いてます)

偶然にも、昨夜古いお着物雑誌を読んでいましたら、「夏のお着物は見る方が涼しいことが基本です」ってありました。いやー、自分のことばかり考えてはいけないんだなぁと思っていたところです。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
でん助さま
冷房をつけるとダルイわぁ~
熱くても湿気が少ないので、風が通れば過ごしやすいですね。
みちのくも夏が見え始めましたか!

「見る方が基本」・・う~む、まさにその通りなり。
単衣だろうが絽だろうが、暑いものは暑い!帯下は汗みどろさ。
涼しげな顔してミエはってます。



店主の葉摘み
鍵コメさま
コメをありがとうございます。
良いお話しを伺いました。

はい、私もがんばって精進します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
…好い感じの季節ですぅ…
みちのくはやっと好い感じ!街は30度近いのですが、仕事場は海の風がホラ~心地よい
(通常は突風ばかりで、こんな日は数える程ですが少しホラを吹いてます)

偶然にも、昨夜古いお着物雑誌を読んでいましたら、「夏のお着物は見る方が涼しいことが基本です」ってありました。いやー、自分のことばかり考えてはいけないんだなぁと思っていたところです。
2014/06/03(Tue) 11:32 | URL  | でん助 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03(Tue) 16:08 |   |  #[ 編集]
でん助さま
冷房をつけるとダルイわぁ~
熱くても湿気が少ないので、風が通れば過ごしやすいですね。
みちのくも夏が見え始めましたか!

「見る方が基本」・・う~む、まさにその通りなり。
単衣だろうが絽だろうが、暑いものは暑い!帯下は汗みどろさ。
涼しげな顔してミエはってます。
2014/06/03(Tue) 22:20 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
コメをありがとうございます。
良いお話しを伺いました。

はい、私もがんばって精進します。
2014/06/03(Tue) 22:24 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック