珍しい花をもらいました。
茶花として使えることを知り、育てたそうです。

八角蓮といいます。ハッカクレン
花が傘をさしてるみたい。
中国原産だそうで、こうやって使われて帰化していくのかな。


去年茶友が贈ってくれ、鉢植えにしてたのですが
あまりの夏の暑さに溶けてしまい、ガッカリ。
もう無理ね・・と諦めていたのに、なんともの生命力よ!

葉を出した浦島草 ウラシマ草
もう咲いてもいい頃だけど・・・ 今年は無理かな?


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2014/05/12 21:59】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

立派にして頂きまして・・・
でん助
びっくりです。

こんなに立派にして頂いて…暑さに溶けちゃった!と思っていたのに。

でん助の102歳のお元気な先生のご主人が35.6年前庭に植えたのに直ぐ消えっちゃって、4年前ポッコリ顔を出し、大騒ぎになりましたお花を、分けて戴き、そのお裾分けでした。

ちなみに、こちらの兄弟???っていうのかしら…お家元のお手元にも届けられ、なんと月刊遠州にも、翌年掲載されました、由緒正しき???v-290浦島草でございます。

お花咲くといいなぁ。


店主の葉摘み
でん助さま
諦めていたから、驚きが大きです。
お話を聞いて、そんな由来正しい浦島草だったなんて・・・
咲かせたいけど葉っぱばかり大きくなって未だ咲く気配はなし。
きっと球根の充実を数年待てば咲くのではないかしら。
大先生のお宅みたいに。

いつかここでも紹介したいと夢みてます。
待っててね~。



ひげ
おはようございます。

ようやく桜花の咲く北の地に新茶の香り・・・ありがとうございました。

朝一の新茶、有難く戴きました・・・。

偶に我が娘?のお顔など見せていただきたく・・・。笑)

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
ひげさん
ひげさんの元気が出るお薬です。(笑
ちょっとお疲れかな~って二人からのプレゼント。

お嬢さまは元気にしてますよ。
本当は実物が見たいのよね~
ウフフ・・とお嬢2が笑ってます。(笑


店主の葉摘み
鍵コメさま
鍵コメさんは楽しみ方を知ってますから。
きっと新茶も喜んでます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
立派にして頂きまして・・・
びっくりです。

こんなに立派にして頂いて…暑さに溶けちゃった!と思っていたのに。

でん助の102歳のお元気な先生のご主人が35.6年前庭に植えたのに直ぐ消えっちゃって、4年前ポッコリ顔を出し、大騒ぎになりましたお花を、分けて戴き、そのお裾分けでした。

ちなみに、こちらの兄弟???っていうのかしら…お家元のお手元にも届けられ、なんと月刊遠州にも、翌年掲載されました、由緒正しき???v-290浦島草でございます。

お花咲くといいなぁ。
2014/05/14(Wed) 17:56 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
諦めていたから、驚きが大きです。
お話を聞いて、そんな由来正しい浦島草だったなんて・・・
咲かせたいけど葉っぱばかり大きくなって未だ咲く気配はなし。
きっと球根の充実を数年待てば咲くのではないかしら。
大先生のお宅みたいに。

いつかここでも紹介したいと夢みてます。
待っててね~。
2014/05/14(Wed) 21:25 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
おはようございます。

ようやく桜花の咲く北の地に新茶の香り・・・ありがとうございました。

朝一の新茶、有難く戴きました・・・。

偶に我が娘?のお顔など見せていただきたく・・・。笑)
2014/05/15(Thu) 05:27 | URL  | ひげ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/17(Sat) 06:47 |   |  #[ 編集]
ひげさん
ひげさんの元気が出るお薬です。(笑
ちょっとお疲れかな~って二人からのプレゼント。

お嬢さまは元気にしてますよ。
本当は実物が見たいのよね~
ウフフ・・とお嬢2が笑ってます。(笑
2014/05/17(Sat) 21:24 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
鍵コメさんは楽しみ方を知ってますから。
きっと新茶も喜んでます。
2014/05/17(Sat) 21:27 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック