天候がどうも変!
気持ちの良い五月晴れは二日まで。
あとは寒かったり強い風だったり、今日は強い雨と強風で難儀しましたね。
のれんが何度も吹っ飛びました。



合間を縫って灰を掻き出し、炉を上げて、丸畳に替え
炭を洗う。風炉の炭
こういうことが面倒と感じたら、もうお茶は卒業かもね。
季節の切り替わりを楽しめる気力と体力。

灰形講習会で予習を済ませたお嬢2の灰形です。
少し右に振った表千家仕様。風炉
彼女は灰形が好きで、裏千家だけど両方できます。
上手い人がいれば任せましょう。 (と、楽する店主)

表千家の灰形は、前瓦周りが難しいですね。

点前畳に据えると 風炉
あぁ・・夏が来るなぁ~って。軽やかになったなぁ~って。

茶花も風炉仕様。白のシランと丁子草
籠が出るとまた、あぁ・・風炉なんだなぁってしみじみします。

そんな気持で眺めるせいか、
蹲周りも つくばいまわり
みずみずしく清々しくなったような・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2014/05/09 22:23】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
あら!それは楽しみですね。
近かったらお呼ばれしたいわ。

無事届いて安堵しました。
また来年。


店主の葉摘み
鍵コメさま
無事届きましたか。
たくさんにありがとうございます。

はい、すっかり諦めていたのでビックリです。
生命力に驚いてます。
それはうれしい! 挑戦させてください。お願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/11(Sun) 08:06 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/12(Mon) 15:53 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
あら!それは楽しみですね。
近かったらお呼ばれしたいわ。

無事届いて安堵しました。
また来年。
2014/05/12(Mon) 21:53 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
無事届きましたか。
たくさんにありがとうございます。

はい、すっかり諦めていたのでビックリです。
生命力に驚いてます。
それはうれしい! 挑戦させてください。お願いします。
2014/05/12(Mon) 21:57 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック