昨日29日は旧4月1日。
旧の更衣です。
県茶道協会の茶会にご招待いただき、行ってきました。

30日の今日は七十二候「牡丹華」(ぼたんはなさく)
暦も伝える百花繚乱なり。
なのに我が家の牡丹はもうすでに散り・・・ 残念!

あぁ・・もう五月になるのね。

五月かぁ~と思う頭にパッと浮かぶのが
「薫風自南来」(くんぷうみなみよりきたり)
とか
「三級浪高魚化龍」(さんきゅうなみたかくしてうおりゅうとけす)
すぐ茶の湯寄りになるのは、茶浸りの性分。


間違いないけど、あまりにも定番かなぁ・・
店主はこの軸が好き。 暖風吹山野花紅
    暖風吹山野花紅(だんぷうやまにふきてやかくれない)
字の如し。
>暖かな春風が山に吹くと、野の花は紅に咲き乱れる
まさに今、この季節の情景がありありと目に浮かびませんか?

赤い花を入れたら、あまりにも決まり過ぎるので
ここはちょっと外したくなる。キバナホウチャクソウと丁子草


5月2日は、夏も近づく八十八夜。
狭山の新茶摘みが始まります。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 茶道具ショップのページ          

【2014/04/30 18:35】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |


ももきよ
すいません、この黄色の花は何の花でしょうか?


店主の葉摘み
ももきよさま
不親切でしたね。ごめんなさい。
黄色の花は「きばなほうちゃくそう」です。
ちょっと珍しいかも。



ももきよ
さっそく教えて頂き、ありがとうございます。
カリフォルニアでは、今までのところ、見たことないと思ったので、お聞きしました。
いつも、記事や写真を拝見し、楽しみにしています。
今後とも宜しく御願いします。


店主の葉摘み
ももきよさま
まぁ~!!カリフォルニアとな!
ご近所からのメールのよう。 ネットって不思議です。

いつもご来訪をありがとうございます。
アメリカからとはねぇ・・ すごく励みになりました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すいません、この黄色の花は何の花でしょうか?
2014/05/01(Thu) 00:15 | URL  | ももきよ #-[ 編集]
ももきよさま
不親切でしたね。ごめんなさい。
黄色の花は「きばなほうちゃくそう」です。
ちょっと珍しいかも。
2014/05/01(Thu) 11:07 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
さっそく教えて頂き、ありがとうございます。
カリフォルニアでは、今までのところ、見たことないと思ったので、お聞きしました。
いつも、記事や写真を拝見し、楽しみにしています。
今後とも宜しく御願いします。
2014/05/01(Thu) 11:32 | URL  | ももきよ #-[ 編集]
ももきよさま
まぁ~!!カリフォルニアとな!
ご近所からのメールのよう。 ネットって不思議です。

いつもご来訪をありがとうございます。
アメリカからとはねぇ・・ すごく励みになりました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2014/05/01(Thu) 15:52 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック