ちょっと早めの五月晴れ。
そんな感じの土曜と日曜、灰形講習会が無事終わりました。

両日とも11名が参加。
県外からが半数を超え、心から感謝申し上げます。
みなさんにお会いでき、その熱心さに打たれ
店主はうれしい限りです。 ありがとうございます。


初心者も経験者も、真剣に一日灰と向き合いました。

先生の手元を食い入るように見つめる。
真剣です。灰形

講師の山本先生は、金沢からの疲れも見せず、
力量に合わせ 灰形
わかりやすく個別指導をして回ります。

先生は気さくで穏やかなお人柄。
そして魔法の手を持っていて、灰匙を自在に使いこなす。
少しでも近づくには、灰匙と心通わす親友になるしかない。


先生をお招きし10年以上経つので、少しはコツがわかる店主も
ちょっとお手伝い。灰形

風炉で苦手な個所を聞けるのも個別指導ならでは。
教本だけでは見えない 灰形
やってこそわかる難しいところを、丁寧に教えてくれます。

大体の形を、筆を使って作るとすごく近道。
筆使いのコツも 灰形
口で言うより目の前でやって伝えられるのは、店主もうれしいです。



やってみなくてはわからない。
やってみて、出来ないからとあきらめるも、
出来ないからこそもう一度やってみるも、それはあなた次第。

最初から3や5を目指すのは無理。
1から始めなければ、2とはなりません。

何事も始めるのに遅いことはありません。
興味を持った時こそ、自分にその時が来たのです。 
喜びましょう。 そしてやってみましょう。


まっすぐ上を向いて ジャーマンアイリス
キリリとお日様に向かうジャーマンアイリスがいとおしい。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 茶道具ショップのページ          

【2014/04/27 22:01】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
ご遠方よりありがとうございました。
細く長く・・そうですね。
お茶ってこれで終了ってないから、自分次第なところがあります。
それを身の丈で楽しめるかどうか・・ではないでしょうか。


店主の葉摘み
鍵コメ2さま
無事帰り着けてホッとしました。
ちょっとした旅行でしたね。
こちらこそありがとうございます。

いつでもご相談にのりますよ。
一緒にがんばりましょうね。

灰形の筆
まるーん
はじめまして。茶道初心者です。
灰形の練習を自宅で始めたのですが、筆を購入したいと思っているのですがどのようなものを購入すればよいのかわからず・・・
普通の筆でよろしいのでしょうか。それとも、糊で固めていない羊毛などでしょうか?


店主の葉摘み
まるーんさま
初めまして、どうぞよろしくお願い致します。

初心者から灰形を!! 
素晴らしいです! がんばりましょうね。

灰形に使う筆ですが、先生推奨の筆がございます。
灰形講習会で使用している品です。
もしよろしかったらお送り致しますが、いかがでしょう?
お値段は3300円(税込)です。


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
メールしましたので宜しくです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/28(Mon) 00:53 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/28(Mon) 07:46 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ご遠方よりありがとうございました。
細く長く・・そうですね。
お茶ってこれで終了ってないから、自分次第なところがあります。
それを身の丈で楽しめるかどうか・・ではないでしょうか。
2014/04/28(Mon) 21:22 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメ2さま
無事帰り着けてホッとしました。
ちょっとした旅行でしたね。
こちらこそありがとうございます。

いつでもご相談にのりますよ。
一緒にがんばりましょうね。
2014/04/28(Mon) 21:25 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
灰形の筆
はじめまして。茶道初心者です。
灰形の練習を自宅で始めたのですが、筆を購入したいと思っているのですがどのようなものを購入すればよいのかわからず・・・
普通の筆でよろしいのでしょうか。それとも、糊で固めていない羊毛などでしょうか?
2015/08/24(Mon) 14:54 | URL  | まるーん #-[ 編集]
まるーんさま
初めまして、どうぞよろしくお願い致します。

初心者から灰形を!! 
素晴らしいです! がんばりましょうね。

灰形に使う筆ですが、先生推奨の筆がございます。
灰形講習会で使用している品です。
もしよろしかったらお送り致しますが、いかがでしょう?
お値段は3300円(税込)です。
2015/08/24(Mon) 18:02 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/25(Tue) 22:42 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
メールしましたので宜しくです。
2015/08/27(Thu) 15:40 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック