大人達の遠足の収支決算が終り、
さぁ~次のお仕事。
狭山新茶の入荷予想が出たのでダイレクトメーを発送。
学校茶道の先生から注文の新入部員の帛紗セットを作ったり
あわわ、あわわ、
やることが山積みだわい・・と言いながら
2回目の花吹雪に見とれ 八重桜
もう桜は終わりねぇ・・ピンクに染めて・・
なんてすぐ気がそれるのは、現実逃避かも・・


そうこうしてたら、もうすぐそこに灰形講習会。
会場設営もあるけれど、頭を悩ます昼食メニュー。
灰形講習会の昼食は、手作りの松花堂弁当なんです。
だれに頼まれたわけでもなく、好きで作るんですけどね。

ご飯と焼き魚は決まったけど、その他は食材の顔を見て決めましょう。
今日は定休日。
大宮へ備品の買い出しついでに、じっくり顔を見てきました。
地元にも良い八百屋さんがあるけれど、普段のものしかないのが残念。
刺激になるような食材が豊富なのは、やはり大宮か市場です。

筍は大きくなっていて、大味で堅いかも・・と断念。
そら豆が出始めてたけど、ちょっと先走りな気がする。
やはり蕗だわねってな感じでイメージを膨らませてメニュー決定。

受講者と先生、父上も混ぜて13個。
メニューを変えて二日間作ります。

今夜から下ごしらえ。
魚を西京漬けにして、じっくり味を含ませたいのは煮始めてます。
火を入れ、冷ましを二日繰り返すと、薄味でもしっかり味が浸み込む。
お口に合うといいけれど・・・


WELCOME FLOWER シャクナゲ開花!
講習会時には、満開でお迎えすることでしょう。



あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 茶道具ショップのページ         

【2014/04/24 23:08】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック