お嬢2主催の茶事が無事終わりました。
客の趣向に合わせ、随所に楽しませようという工夫があり、
初めての一人舞台にしてはよく頑張ったと思います。

時間がかかることを予想し、
床はもろ飾り、炭点前を省いて最初に濃茶。
手が震えている。 緊張してます。

次に点心。点心
献立を練りに練り、夜遅くまで掛かって作った力作です。

煮物碗、箸洗、八寸で千鳥。
台所も一人なので、とても時間がかかりましたが
ここで手を出したら彼女の面目がつぶれますからね。
客揃えが大人だし、親しい方ばかりなのでおしゃべりを楽しみ、
みなさんが暖かい目で受け止めてくださいました。
店主も彼女の奮闘を信じ、客を楽しみました。

中立ちの後、薄茶の場には父上の参加。
孫の茶事に来てくれたことを感謝しての丁寧な挨拶があり、
思わぬことだったので、なかなかに感動してしまいました。
ここまでになったかと、余程うれしかったのでしょう。
孫はかわいいのねぇ~。


今回も行松旭松堂さんに作って頂いたお菓子。
彼女の意向を酌んで、ものすごい我が儘に答えてくださいました。
濃茶はヨモギ餡の薯蕷饅頭。
薄茶は春景色。イメージは春の野原
種類が多く味を様々に変え、干菓子はかなり大変だったと思います。
絵を描くように盛られた菓子に、客は大喜び!
若い感性で楽しませてくれました。
もちろん目でも口でも美味しかったこと!!


父上も 父上にも一服
客も、たくさんの干菓子を楽しみながら、2服、3服といただきました。

よく頑張りました◎ 亭主っぷり
一生の思い出に残る誕生日だったね。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2014/03/08 22:15】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

横顔が、よう似てきましたね・・・姿形も美しい・・・お誕生日おめでとうございます。


ゆきまつ
素敵なお手伝いをさせていただきありがとうございました。
お菓子屋として感無量です。

本日お誕生日なのですか?
誕生日、調べてたらこんな風に書いてありました(^^)
3月9日生まれ人は
神経質であるかとおもえば、のんきだったり、ちゃらんぽらんだったりと、とらえどころのないタイプ。何をしでかすかわからないところが魅力です。また、行動力があって、テキパキ、キビキビしているのもこの生まれの大きな特徴。外出や旅行が好きで、それが生活の充実のモトになっている人が少なくありません。

読んでて思い出しながらニヤケテしまいました。

おめでとうございます
でん助
読んでいて、ウルウルしてしまいました。

おめでとうございます。


店主の葉摘み
ひげさん
お嬢の誕生日には忘れずコメを下さって、彼女はとっても喜んでますよ。

すっかり大人です。
最近は叱られてばかりで・・・それを楽しんでます。


店主の葉摘み
ゆきまつさま
すっかりお世話になりました。
お忙しいのに面倒くさい頼みを聞いてくださって感謝しています。
とってもお世話になったと、がんばってお礼状を書いてました。
楽しみにしていてください。

誕生日は6日の啓蟄です。
でもあたってると彼女は笑ってました。^^v


店主の葉摘み
でん助さま
親が構わなくても子は育つ。です。
ウルウルしてくれて、でん助さんの気持ちがうれしいです。

反省多々だと言ってたけど、今は放心状態みたいよ。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おはようございます。

横顔が、よう似てきましたね・・・姿形も美しい・・・お誕生日おめでとうございます。
2014/03/09(Sun) 07:59 | URL  | ひげ #-[ 編集]
素敵なお手伝いをさせていただきありがとうございました。
お菓子屋として感無量です。

本日お誕生日なのですか?
誕生日、調べてたらこんな風に書いてありました(^^)
3月9日生まれ人は
神経質であるかとおもえば、のんきだったり、ちゃらんぽらんだったりと、とらえどころのないタイプ。何をしでかすかわからないところが魅力です。また、行動力があって、テキパキ、キビキビしているのもこの生まれの大きな特徴。外出や旅行が好きで、それが生活の充実のモトになっている人が少なくありません。

読んでて思い出しながらニヤケテしまいました。
2014/03/09(Sun) 11:31 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
おめでとうございます
読んでいて、ウルウルしてしまいました。

おめでとうございます。
2014/03/09(Sun) 14:00 | URL  | でん助 #-[ 編集]
ひげさん
お嬢の誕生日には忘れずコメを下さって、彼女はとっても喜んでますよ。

すっかり大人です。
最近は叱られてばかりで・・・それを楽しんでます。
2014/03/09(Sun) 22:20 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ゆきまつさま
すっかりお世話になりました。
お忙しいのに面倒くさい頼みを聞いてくださって感謝しています。
とってもお世話になったと、がんばってお礼状を書いてました。
楽しみにしていてください。

誕生日は6日の啓蟄です。
でもあたってると彼女は笑ってました。^^v
2014/03/09(Sun) 22:25 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
親が構わなくても子は育つ。です。
ウルウルしてくれて、でん助さんの気持ちがうれしいです。

反省多々だと言ってたけど、今は放心状態みたいよ。(笑
2014/03/09(Sun) 22:27 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック