昨日は、桶川在住の釜師・長野垤志先生宅で二ヵ月毎に開かれる
茶の湯勉強会に行ってきました。


昨日の講師は、H記念館の学芸員・T先生による『茶花』についてのお話。
ウィットにとんだ人を引きつける話術に、あっという間の2時間。
参加者は12名。 (すごーい茶歴の面々ばかり!)
本当に贅沢な勉強会でした。

       マンサクと白玉椿 マンサク
       私が入れたので稚拙ゆえ参考にはなりませんが・・


弟子でもないのに「あなたのような若い方こそ勉強なさい」と言ってくださる
N先生のお導きで、末席に参加させていただいています。
ほんとにありがたいことです。

N先生のご紹介で、長野先生とも親しくさせていただいております。
心からありがたいことです。

      諸先生のお導きを無駄にしないよう
      一生懸命勉強させていただきます。

本当に良い内容だったので、
明日から一部をお伝えしていきたいと存じます。

  
    よく見ないとわからないけど マンサク開花
      マンサクが開き始めました!早いです!!
心の温もりポチッ ヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2007/02/05 18:01】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


yoko
葉摘みさん、すごいな~!お茶の世界では、(表千家?)葉摘みさんもすごい人なんでしょうね~☆葉摘みさんが点てたお抹茶、おいしいだろうなー・・←独り言^^


マフィー
土曜日はありがとうございました。
また近いうちにゆっくりお話しましょうね♪

こちらで披露してくださる葉摘みさんの豊富な知識だけでも素晴らしいのに
更に色んなことを学ばれている姿勢には頭が下がります<(_ _)>

見習って、私も何かをきっちり身につけなければ!!


葉摘み
yokoさま
ぜ~んぜんすごくなんかないですよ!(^^;
好きなことをやってるだけですが、皆さんが引き上げてくれます。
ホントにありがたいと思っています。

お茶を点てるのだけはうまいですよ!いつでもご馳走いたします。(交換はうま飯で・・

マフィーさま
楽しみにしてま~すv(^^

いやいや・・好きなことだし・・
知れば知るほどおもしろいんですよ、茶道って。。
もうこの年になると好きなことしかいたしません!(断言)

仕事帰りにゴルフレッスンいってきましたぁ~
今日先生が「うまい!」って初めて言ったので、クソッ!と思い「褒め言葉を知ってるんですねぇ~」って言ってやったのさ。









つなさらだ
茶花って本当に奥が深くて、私には、何がなにやらって感じです。
まあ、私が茶花やるのって、花月のときくらいだけど。。



kazumi
雅な人は「あるところ」に集まって日夜研鑽に励んでいたのですね。
 まず咲くでまんさくでしたっけ?暖冬でお花のほころびがよろしいようで。
葉摘みちゃんはゴルフもたしなんで「文武両道」男前です!!


葉摘み
つなさらださま
茶花はねぇ・・・むずかしいよ。。。
お教室で先生が入れた花を、心を傾けてちゃんと見るだけでも違って来ると思います。
私だって花の重要性がわかって、花まで心が向かったのは最近だもの。

kazumiさま
あるレベルを突き抜けた方は、気持ちに垣根がなくってすばらしいなぁと、お会いするたびにおもいます。

ゴルフは老化防止です。ひろーーいところとお日様に飢えてもいますし・・ね(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん、すごいな~!お茶の世界では、(表千家?)葉摘みさんもすごい人なんでしょうね~☆葉摘みさんが点てたお抹茶、おいしいだろうなー・・←独り言^^
2007/02/05(Mon) 19:55 | URL  | yoko #-[ 編集]
土曜日はありがとうございました。
また近いうちにゆっくりお話しましょうね♪

こちらで披露してくださる葉摘みさんの豊富な知識だけでも素晴らしいのに
更に色んなことを学ばれている姿勢には頭が下がります<(_ _)>

見習って、私も何かをきっちり身につけなければ!!
2007/02/05(Mon) 20:13 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
yokoさま
ぜ~んぜんすごくなんかないですよ!(^^;
好きなことをやってるだけですが、皆さんが引き上げてくれます。
ホントにありがたいと思っています。

お茶を点てるのだけはうまいですよ!いつでもご馳走いたします。(交換はうま飯で・・

マフィーさま
楽しみにしてま~すv(^^

いやいや・・好きなことだし・・
知れば知るほどおもしろいんですよ、茶道って。。
もうこの年になると好きなことしかいたしません!(断言)

仕事帰りにゴルフレッスンいってきましたぁ~
今日先生が「うまい!」って初めて言ったので、クソッ!と思い「褒め言葉を知ってるんですねぇ~」って言ってやったのさ。






2007/02/05(Mon) 22:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
茶花って本当に奥が深くて、私には、何がなにやらって感じです。
まあ、私が茶花やるのって、花月のときくらいだけど。。
2007/02/05(Mon) 22:39 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
雅な人は「あるところ」に集まって日夜研鑽に励んでいたのですね。
 まず咲くでまんさくでしたっけ?暖冬でお花のほころびがよろしいようで。
葉摘みちゃんはゴルフもたしなんで「文武両道」男前です!!
2007/02/06(Tue) 01:02 | URL  | kazumi #-[ 編集]
つなさらださま
茶花はねぇ・・・むずかしいよ。。。
お教室で先生が入れた花を、心を傾けてちゃんと見るだけでも違って来ると思います。
私だって花の重要性がわかって、花まで心が向かったのは最近だもの。

kazumiさま
あるレベルを突き抜けた方は、気持ちに垣根がなくってすばらしいなぁと、お会いするたびにおもいます。

ゴルフは老化防止です。ひろーーいところとお日様に飢えてもいますし・・ね(笑
2007/02/06(Tue) 22:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック