久しぶりの春を感じるのどかさよ。

そうね、今日は雛祭り。ざ・雛祭り
大人になると普段とさほど変わりませんが・・・


ブログもお久しぶりとなりました。
そうこうしていたら弥生3月になってしまった!
まことに2月は逃げていく。

1日は茶事の実習日。
それに向けての数日は、道具や料理の準備でパンパンで、
終わったら終わったで、緊張感からの解放ですっかり抜け殻。
今日から少しずつ懐石道具の片付けに入りました。
茶事は誠に楽しいのだけど、なにしろ使う道具が多い!!
出すのは簡単だけど、よく乾かしてからなので片付けにしばらくかかる。

グチを言いながらも懲りずに続けるのは、好きだからなんでしょうね~。
アナログなこと、手がかかること、めんどくさいことが好きなのかも。


いわゆる稽古茶事というお稽古事ではなく、
あくまでも本番の茶事を有志で開いているのですが
発起人が店主なので、会場&足りない道具類と懐石道具&料理を担当。
なるべく口を出さないで、亭主役の意向を重視するようにしています。
失敗も経験。できないことも経験。
うまくいかないことを経験しなくては前進はありませんから。
自分の弱点を知ることはいいことだと思います。
ひとつずつ弱点を克服し、慣れていけば、自分らしい茶事の形ができてくる。
本に書いてあるようにはうまくいかないもの。
茶事は水もの。客あってのもの。
本に書いていないことを学ぶことが重要なんですから。


雛祭りのころに必ず咲く。光源氏椿
             その名も雅な「光源氏」


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2014/03/03 23:33】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック