2月は春夏向けの展示会が多いのです。
今日は茶商業の展示会に都内へ。

さいたま市在住と言っても、乗り込む電車は大宮より2駅北の宇都宮線。
昔は東北線と言ってた路線です。
一昨日の大雪の影響はまだ残っていて、予測不能の来た電車頼り。
さらに冷たい強風の影響で、やはり遅延の運行でした。

新茶に向けての新作パッケージなどを発注に向かいます。
カタログと実際に見るとは違いますからね。
「もう新茶の予感・・」  月日の経つのは早い早い!



雪後の寒さの中に、
咲きたがっているマンサクさん発見。

連れて来たら マンサクさん
ウズウズしてたのね。 リボンをほどきました。

もう立春を過ぎたんですもの。
こんな水指を出しました。花鳥水指
花鳥華やかな水指は、裏千家鵬雲斎の好みです。


ドッサリ届いた無農薬の夏ミカン。
ワックスもついていないので、ありがたくジャムにいたしましょう。
皮は細かく刻み、3回茹でこぼし苦味を抜いて、
果肉も丁寧に薄皮から取出し、溢れんばかりの12個分。
40%のグラニュー糖と鍋の容量限界に挑戦すること
グツグツ2時間。大盛り
マーマレードが完成。どっさりのジャム
当分ジャムには困りません。
爽やかな酸味が、“春来たり”と告げてます。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2014/02/16 18:19】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック