雪降りスイッチが入ったのでしょうかね。
今日も雪。雪に埋もれた庭
それもドッサリ!! 雪まみれ
内側の溜まった仕事を済まし、早々と閉店です。 
こんな日はシンシンと静かなもんです。 (Valentine-dayってか?)



久しぶりにプレッシャーも仕事もない、雪降り前の昨日。
お嬢´Sを助さん格さんに、店主の水戸黄門は遠征です。

まずは新宿に。
遠州宗家のドキュメンタリー、「父は家元」が観たかったの。
平日の10時開演というのに、たくさんの妙齢なご婦人方が・・・(*_*)
お着物の方もチラホラいます。 ほぼ満席!

簡単に言うとすごく良かったです。
お嬢たちも興奮して、「遠州流を習いたい!」なんぞと本気の物言い。
              おいおい、宗名をいただいたばかりじゃないかい。
こういう映画は多くの若い方に見てもらったほうがいいと思う。
茶の湯の素晴らしさがよく出ているし、気負わないいい映画でした。
2月21日までテアトル新宿で10時と17時に上映してます。


そのあと竹橋に向かい、東京国立近代美術館工芸館へ。
日本伝統工芸展60回記念の「工芸からKOGEIへ」に
長野先生の炉釜が出ています。
不思議な作りの、73歳にしての意欲作だと思います。
受け継ぐべき、残すべき日本の美しい伝統工芸が集約しています。
こちらは2月23日まで。

工芸館は 工芸館とお嬢´S
旧近衛師団司令部庁舎を改装した立派な建物で、
明治洋風レンガ造り建築の一典型として重要文化財に指定されています。

両方ともぎりぎりセーフでした。
会期はまだ数日ありますので、よろしかったら行ってみてください。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2014/02/14 17:50】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック