夕方、静かな良い雨が降りましたね。
久しぶりにしっとり濡れて温かく、春の宵って感じです。

今日は旧暦の12月30日。
大祓です。
そう、明日は旧暦の1月1日、旧元旦。
そうなると、今年は年が明けてからの立春となりますね。
新暦元旦が新月の朔日だったり、名実ともにも立春になったり、
清々しいシアワセな一年が過ごせそうな。

立春の日は初午でもあって、今年の干支の午始め。
なんだかいいことありそうな。

春が来た! 春になる♪ ロウバイ

梅
高揚する気持ちを抑えられません。
(お茶事high?) 


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2014/01/30 22:20】 | ひとり言
トラックバック(0) |


しらたまご
旧正月の次は節分、立春、初午、
季節の言葉はいろいろありますね。
暦を思うと、大陸とのつながりだとか、思いを馳せます。
初釜に白梅、春に魁。良い年に。



みゃあくんのおかあしゃん
旧暦の行事が並びますね。
蝋梅の見事な事!
本当によく名付けたなと
感心するほど 綺麗な
蝋梅です。
昨年庭に植えたのですが
まだまだ 蕾が固いです。
春が遠い 白州です。


店主の葉摘み
しらたまごさま
いつもコメをありがとうございます。
日本には本当にきれいな言葉がたくさんありますね。
季節にこんなにステキな言葉を当てはめて表現する国は少ないのではないかしら。
中国からの文化を日本的に消化して自国の風土に転嫁していくのは、
昔から日本人の得意とするところだったのではないかしら。

白梅も中国からの渡来植物なんだけど、すっかり日本の花になりましたね。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
いつもコメをありがとうございます。
みゃあくんのおかあしゃんも茶事をなさったんですね。
素敵な写真をは拝見しました。

もう少しするとマンサクが咲きそうです。
白州のみゃあくんのおかあしゃんにせめて写真ででもお届けしましょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
旧正月の次は節分、立春、初午、
季節の言葉はいろいろありますね。
暦を思うと、大陸とのつながりだとか、思いを馳せます。
初釜に白梅、春に魁。良い年に。
2014/01/31(Fri) 21:05 | URL  | しらたまご #-[ 編集]
旧暦の行事が並びますね。
蝋梅の見事な事!
本当によく名付けたなと
感心するほど 綺麗な
蝋梅です。
昨年庭に植えたのですが
まだまだ 蕾が固いです。
春が遠い 白州です。
2014/02/01(Sat) 23:36 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
しらたまごさま
いつもコメをありがとうございます。
日本には本当にきれいな言葉がたくさんありますね。
季節にこんなにステキな言葉を当てはめて表現する国は少ないのではないかしら。
中国からの文化を日本的に消化して自国の風土に転嫁していくのは、
昔から日本人の得意とするところだったのではないかしら。

白梅も中国からの渡来植物なんだけど、すっかり日本の花になりましたね。
2014/02/02(Sun) 22:09 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
いつもコメをありがとうございます。
みゃあくんのおかあしゃんも茶事をなさったんですね。
素敵な写真をは拝見しました。

もう少しするとマンサクが咲きそうです。
白州のみゃあくんのおかあしゃんにせめて写真ででもお届けしましょうね。
2014/02/02(Sun) 22:12 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック