なんとシンミリ寒いことよ。
きっとどっかで雪を降ろしてきたね、と伺い知るドンヨリ雲。

あと10日ほどで春分なのにねぇ・・・と暦を見れば
「水沢腹堅」とある。
さわみずこおりつめる >沢に氷が厚く張りつめるころ
・・・・・ なるほど


心身のコリもだいぶほぐれてきたことだし
そろそろ茶の湯話でも。

茶事、茶会の客の中でも、正客はメインゲスト。 
これは誰でも知っている。

では、詰めとは?
 
店主思うにネゴシエイター。
高度な知識と技術力を駆使し、
広い視野を持って席中を把握し、任務にあたるのである。

しかし発言権と決定権は正客にある。
決して表立たず、穏便かつスムーズに座を導くよう努める。
カッコいいでしょ。

店主は茶事でよく詰をまかされる。
それに見合うと受け止められたと感じ、とても誇らしく思う。


ときどきね、いるのです。
「ワタクシはお詰めでいいですから」

店主、心の中で唸るのです。 
「最もへりくだった席と勘違いしてるんじゃないのかい?」


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2014/01/25 18:24】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ゆきまつ
お詰は正客より難しいと思います(~_~;)

お詰め
しらたまご
昨日お茶事で、何度も固辞したのにお詰めになってしまった。
経験も足りず、ネゴシエイターなどとんでもない、これは意地悪か?といろいろ考えたが、お詰めに。
良い断り方を教えてください。


店主の葉摘み
ゆきまつさま
お忙しいのに。。 コメ、ありがとうございます。

う~む・・・経験からの発言と見た!


店主の葉摘み
しらたまごさま
断ったらもったいない。
経験を重ねることしか上達のコツはありませんから。
「勉強をさせていただきます」とご連客の方々にお伝えして
至らないところはご勘弁いただきましょう。

うまく出来なくても、お断りしたのに押されたんだからね
連客の方も文句は言えないはずです。

怖さを知ったから、次回は上手な方の所作を観察して、次回に繋げましょうね。
何度も言うけど、経験しかありませんから。

なるほど
しらたまご
なるほど、前向きに考えればそうかも。確かに、勉強になりました。みなさん何でも御存知で教えたがり?で、ありがたくご指導いただきました!経験は宝、ですね(^_-)


店主の葉摘み
しらたまごさま
そうそう。何事もポジティブに。
最初からできる人はどこにもいませんから。
失敗を恐れていたら、そのことを知ることもできませんよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お詰は正客より難しいと思います(~_~;)
2014/01/26(Sun) 15:36 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
お詰め
昨日お茶事で、何度も固辞したのにお詰めになってしまった。
経験も足りず、ネゴシエイターなどとんでもない、これは意地悪か?といろいろ考えたが、お詰めに。
良い断り方を教えてください。
2014/01/26(Sun) 20:15 | URL  | しらたまご #-[ 編集]
ゆきまつさま
お忙しいのに。。 コメ、ありがとうございます。

う~む・・・経験からの発言と見た!
2014/01/26(Sun) 20:18 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
しらたまごさま
断ったらもったいない。
経験を重ねることしか上達のコツはありませんから。
「勉強をさせていただきます」とご連客の方々にお伝えして
至らないところはご勘弁いただきましょう。

うまく出来なくても、お断りしたのに押されたんだからね
連客の方も文句は言えないはずです。

怖さを知ったから、次回は上手な方の所作を観察して、次回に繋げましょうね。
何度も言うけど、経験しかありませんから。
2014/01/26(Sun) 20:28 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
なるほど
なるほど、前向きに考えればそうかも。確かに、勉強になりました。みなさん何でも御存知で教えたがり?で、ありがたくご指導いただきました!経験は宝、ですね(^_-)
2014/01/27(Mon) 17:24 | URL  | しらたまご #-[ 編集]
しらたまごさま
そうそう。何事もポジティブに。
最初からできる人はどこにもいませんから。
失敗を恐れていたら、そのことを知ることもできませんよね。
2014/01/27(Mon) 22:56 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック