ずいぶんとお留守になりました。
ブログに沢山ご来訪いただいたのに、UPが滞り申し訳ございません。

休止なの?鬼のかくらん?とご心配なさったのではないかしら。
ごめんなさい。
記事にしたいことはいろいろあったけど、ただただ余裕がなかったんです。


遠州宗家の初点て式の二日後は、長野先生初釜の水屋手伝い。
その後もいろいろありまして・・ (もちろん仕事もありまして・・)
日曜日はS先生御社中方の拙茶室で初釜。
火曜日も花月の会の先生をお招きしての初釜があって
もうクラクラ・・・・


コリもせず松花堂のUPです。
前回のアレンジ。松花堂に
焼き魚の鰆は西京漬けから幽庵漬けになり
煮物はカブから大根と春菊に
赤の蒲鉾に鶴蒲鉾を重ねて、おめでたい日の出鶴に替えました。

10人前が並ぶと壮観!大量なり
2回目となりだいぶ手馴れてきましたが、それでも鍋が総動員!(笑

椀物は白味噌雑煮。定番の白味噌雑煮です
千鳥もあるので箸洗いを出し、からすみと焼き長芋の八寸でした。

花月の初釜の時は松花堂をやめて、本人としてはいい感じの出来だったけど
客になったり裏になったりでバタバタし、写真を撮るのを忘れました。
失敗なり。 残念じゃ。


もう後はお招きの初釜が2回だけなので、やっと気が楽になりました。
でもこういうプレッシャーってイヤじゃない。
どうも店主の性格は、手の掛かることとが好きなようです。(笑


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2014/01/23 00:11】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

お弁当
小紋
松花堂 素敵です。器は揃えておりますが 法事も
叔母がおりますので 簡単に 少しよい御弁当を頼みます。
今年は お料理と着付けの勉強の年にしたいです。


でん助
美味しそう!
味わってみたいですぅ。まったりとした白みそ仕立てを妄想しております。
初釜で超お忙しいのは重々承知、アレをあてにちょっと一瞬お休みしてくださいまし。


店主の葉摘み
小紋さま
まぁ~、すごい!!
目標を立てて前向きな姿に勇気をもらいます。
私は前にニンジンをぶら下げないと腰の上がらないという本性は無精者なんです。

子供のころの記憶では、法事やらお祝い事やらと何かというと膳は自宅で作りましたよね。
晴れの日ようの食器が蔵にあったのを覚えています。
今も実家には亡母が用意した揃いの食器がスヤスヤ眠っています。
今は便利になったおかげで、失ったものも多い気がしませんか。


店主の葉摘み
でん助さま
家庭料理で珍しいものもありませんが、お近くだったらご招待したいものです。
いつか茶事にお招きしたいわ・・と、私も妄想いたしておりまする(笑

お陰様で貧しい食卓が潤っています。
感謝感謝!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お弁当
松花堂 素敵です。器は揃えておりますが 法事も
叔母がおりますので 簡単に 少しよい御弁当を頼みます。
今年は お料理と着付けの勉強の年にしたいです。
2014/01/24(Fri) 16:56 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
美味しそう!
味わってみたいですぅ。まったりとした白みそ仕立てを妄想しております。
初釜で超お忙しいのは重々承知、アレをあてにちょっと一瞬お休みしてくださいまし。
2014/01/24(Fri) 16:56 | URL  | でん助 #-[ 編集]
小紋さま
まぁ~、すごい!!
目標を立てて前向きな姿に勇気をもらいます。
私は前にニンジンをぶら下げないと腰の上がらないという本性は無精者なんです。

子供のころの記憶では、法事やらお祝い事やらと何かというと膳は自宅で作りましたよね。
晴れの日ようの食器が蔵にあったのを覚えています。
今も実家には亡母が用意した揃いの食器がスヤスヤ眠っています。
今は便利になったおかげで、失ったものも多い気がしませんか。
2014/01/24(Fri) 23:28 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
家庭料理で珍しいものもありませんが、お近くだったらご招待したいものです。
いつか茶事にお招きしたいわ・・と、私も妄想いたしておりまする(笑

お陰様で貧しい食卓が潤っています。
感謝感謝!!
2014/01/24(Fri) 23:32 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック