今朝は寒かった~!
蹲に薄氷が張っていました。

今日は岡野園の茶道教室の初釜です。
設えと点心を
「お任せいたしますのでよろしくお願いします」と先生。
いい勉強、いい経験になりますので、ありがたいお言葉です。

新年から頭を離れず、グツグツ煮込んでいた事を決行の日。

初釜の床飾り。床の間飾り
表千家なので、それに沿っての設えです。

横物の画賛軸。春入千林処々鶯
「春に入り千林」とあって、「処々に鶯」が絵になっています。

結び柳に紅白梅。表千家仕様です
表千家は柳を床柱に飾ります。

脇床に 干支飾り
干支の飾りは、埼玉県の春日部張り子。
裏に平成二年正月吉日と作者名の筆があります。


松花堂の点心 初釜の点心
去年も出しているので、定番もありますが少し変化を付けました。

これは定番。白味噌雑煮
やっぱり白味噌雑煮があると、お正月気分が出ますね。
この盛り付けは店主オリジナル。 
これを楽しみにしてくれるようになるとうれしいなぁ~。



明日は桶川の長野先生宅の初釜に行ってきます。
明後日は遠州宗家の初点て式(初釜)。
連チャンでも、客は楽しみだけなので気楽です。ウフッ♪


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2014/01/10 22:28】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
お~っ すばらしい点心!
白味噌雑煮の美しい事!

いつか 私も 眠っている
松花堂弁当箱に出番を・・・
と思いつつも こんなに
芸術的なお弁当を見ると
「私にはムリ・・・」と
思ってしまいます。
かわいそうな 家の松花堂
弁当箱です(涙)
明日 明後日の初釜を
楽しんできて下さい。
報告を楽しみにしています。

表さんは 柳を床柱に飾るの
ですね。




店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
お褒めにあずかりうれしいです。
特別な食材は使ってませんよ。
手に入る範囲のもので作って家庭料理です。
だれだって作れますから、みゃあくんのおかあしゃんもがんばって!

今日の初釜は出張料理屋さんが入ってました。
さすがでした。アイデア頂戴!(笑

次回はお裏さんです。
だから結び柳は柳掛け釘になりますね。
いろいろできて勉強になります。


教えて頂けませんか
新参者
こんばんは
時々のぞかせて頂いております。

松花堂弁当素敵ですね。
献立を教えて頂けますか?我が家の弁当箱も日の目を見させてあげたいと。

右手前の、煮物と黒文字に刺さっているのは何でしょうか。
右向こうののしどりのようなものは?と気になっています。

図々しく申し訳ありません。


店主の葉摘み
新参者さま
ちょっと忙しく、PCから遠ざかってました。
お返事遅くなって申し訳ないです。

煮物はカブとのカブ葉のふろ吹きです。
黒文字(ちょうどいい楊枝がなかったので苦肉の策ですが・・笑)に刺さっているのは、
玉こんにゃくの田舎煮です。
のしどりのようなものっていうのは、叩き牛蒡のことかしら。
菊花と蟹、三つ葉軸を合わせた二杯酢、長芋の白煮、金柑の甘煮、黒豆、かまぼこ。
口取りは全部で7種。
ご飯は芹菜飯、香の物は赤カブとラッキョウです。

ありきたりの食材なので彩りと配置には気を使いましたが、どなたでの作れる家庭料理なんですよ~。

ありがとうございました
新参者
ご訪問が遅くなりました。

詳しくご教示ありがとうございました。
私でも作れそうな気がして参りました(^^)v
松花堂を活躍させてあげようと思います。



店主の葉摘み
新参者さま
よかった~!
きっと松花堂も喜びますね。

教本にも書いてありますよ。
本来家庭料理であるべき、手作りが一番って。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お~っ すばらしい点心!
白味噌雑煮の美しい事!

いつか 私も 眠っている
松花堂弁当箱に出番を・・・
と思いつつも こんなに
芸術的なお弁当を見ると
「私にはムリ・・・」と
思ってしまいます。
かわいそうな 家の松花堂
弁当箱です(涙)
明日 明後日の初釜を
楽しんできて下さい。
報告を楽しみにしています。

表さんは 柳を床柱に飾るの
ですね。

2014/01/10(Fri) 22:42 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
お褒めにあずかりうれしいです。
特別な食材は使ってませんよ。
手に入る範囲のもので作って家庭料理です。
だれだって作れますから、みゃあくんのおかあしゃんもがんばって!

今日の初釜は出張料理屋さんが入ってました。
さすがでした。アイデア頂戴!(笑

次回はお裏さんです。
だから結び柳は柳掛け釘になりますね。
いろいろできて勉強になります。
2014/01/11(Sat) 19:31 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
教えて頂けませんか
こんばんは
時々のぞかせて頂いております。

松花堂弁当素敵ですね。
献立を教えて頂けますか?我が家の弁当箱も日の目を見させてあげたいと。

右手前の、煮物と黒文字に刺さっているのは何でしょうか。
右向こうののしどりのようなものは?と気になっています。

図々しく申し訳ありません。
2014/01/20(Mon) 21:03 | URL  | 新参者 #fEJ3w3TM[ 編集]
新参者さま
ちょっと忙しく、PCから遠ざかってました。
お返事遅くなって申し訳ないです。

煮物はカブとのカブ葉のふろ吹きです。
黒文字(ちょうどいい楊枝がなかったので苦肉の策ですが・・笑)に刺さっているのは、
玉こんにゃくの田舎煮です。
のしどりのようなものっていうのは、叩き牛蒡のことかしら。
菊花と蟹、三つ葉軸を合わせた二杯酢、長芋の白煮、金柑の甘煮、黒豆、かまぼこ。
口取りは全部で7種。
ご飯は芹菜飯、香の物は赤カブとラッキョウです。

ありきたりの食材なので彩りと配置には気を使いましたが、どなたでの作れる家庭料理なんですよ~。
2014/01/22(Wed) 23:18 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ありがとうございました
ご訪問が遅くなりました。

詳しくご教示ありがとうございました。
私でも作れそうな気がして参りました(^^)v
松花堂を活躍させてあげようと思います。
2014/01/25(Sat) 19:37 | URL  | 新参者 #fEJ3w3TM[ 編集]
新参者さま
よかった~!
きっと松花堂も喜びますね。

教本にも書いてありますよ。
本来家庭料理であるべき、手作りが一番って。
2014/01/26(Sun) 00:50 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック