お正月気分も落ち着きだしたころ。
そろそろ初釜が始まりますね。
七草過ぎが多いようで、今週末の連休あたりが初釜ラッシュかな。

店主も今月は初釜が6回。
会費が結構かかりますので、初釜貧乏必至です。


拙茶室貸しの初釜も他に3回あり、
点心を頼まれているので、献立に頭を悩ませています。

松花堂を希望されることが多いのですが、
お弁当って入れる量は少ないけれど品数が多い。
品数が多いと味の変化と取り合わせに悩み、作るのに手間数がかかる。
出してしまえばあとは汁物くらいなので、当日の仕事量は少ない。

懐石の場合、献立作りは意外と楽。
一汁三菜だと品数は思うより少ないんです。
しかし当日は手順を考え、タイミングを計る緊張感は半端ない。
温かく出すので、裏は大忙し。
品数が少ないと誤魔化しもきかないので緊張します。


ひとりでやる場合は、お弁当ならできますね。
懐石は裏に手伝いが一人いないとちょっと大変です。
でも客が三人までなら、自分だけでもがんばれます。


前日鍋総動員か。
はたまた当日レンジフル回転か。


出張料理屋さんや仕出し屋さんを頼むと楽だし簡単だけど、
料理も亭主のおもてなしの心、設えのひとつ。
茶の本来の姿から考えると、自分で作るものだと至ります。


茶の湯って大変よね。
筆字も書けないといけないし、料理も作れないといけない。
時節を知り、意味も盛り込まなきゃいけない。
学ぶことが多くって、だから一生楽しめる。
たのしいなぁ~♪


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2014/01/05 23:50】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

初釜貧乏様へ。。。予告???
でん助
今年は遠州流のお初点(初釜)いらっしゃいますか?今店頭にならんでいる婦人画報2月号にお家元のお嬢様内弟子奮闘記が載ってます。初釜の準備の様子がちょっと伺えて「ひぇーそんなに大変なこと???」と。
拝見するのにも見方が変わってしまいました。
でん助久々10日に伺わせていただきます。        ご参考まで・・・。


店主の葉摘み
でん助さま
遠州宗家の初点てに今年も伺います。
私は12日の日曜日。 今年はどんな趣向か楽しみです。
前日の11日は長野先生宅の初釜へ。
連チャンです。楽しみなんですけど・・・ねぇ。
でん助さんは10日なのね。

お嬢さまって美人ですよね。
奥様もよくお着物モデルをなさってるし。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初釜貧乏様へ。。。予告???
今年は遠州流のお初点(初釜)いらっしゃいますか?今店頭にならんでいる婦人画報2月号にお家元のお嬢様内弟子奮闘記が載ってます。初釜の準備の様子がちょっと伺えて「ひぇーそんなに大変なこと???」と。
拝見するのにも見方が変わってしまいました。
でん助久々10日に伺わせていただきます。        ご参考まで・・・。
2014/01/07(Tue) 14:09 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
遠州宗家の初点てに今年も伺います。
私は12日の日曜日。 今年はどんな趣向か楽しみです。
前日の11日は長野先生宅の初釜へ。
連チャンです。楽しみなんですけど・・・ねぇ。
でん助さんは10日なのね。

お嬢さまって美人ですよね。
奥様もよくお着物モデルをなさってるし。
2014/01/07(Tue) 21:41 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック