1週間のご無沙汰です。
本日Xmas day!! (&父上birthday)

Merry Xmas!クリスマス5
         (&父上満92歳、おめでとーーー!)

色紙のXmasリースをながめるより
こっちのリースがいい。めり・くりチーズケーキ
我が家はアダルトばかりだから、チーズケーキでXmasなり。
昨夜はちょっと出かけたので、今夜が恒例クリスマス会なの。



この時期は、納の大師とか納めの地蔵とか続きますが
昨夜はクリスマス&納めの茶事に行ってきました。

ゲストに連れて行って下さったのは福田先生。
数寄者域の方が集まる茶事と聞けば、面白くないわけがない。
会場&亭主は表千家のS先生。
席入りは4時、大森まで1時間の遠征です。

暮れ始めた外腰掛に手焙りがあり、露地行灯がともっています。
蹲には湯桶と手燭が用意され、この季節の楽しみに気持ちも高揚します。
席中には行燈がひとつ。
ご挨拶をしているうちにどんどん暗くなっていき
軸の文字もおぼつかなくなる。 雰囲気が盛り上がりますね~。
そして知ります。
明るさに慣れた人の目は、なんとヤワなことよ。

先に続きお薄。
濃茶は黒楽茶碗で。
あの暗さに黒楽では、抹茶もお湯の量も闇の中でしょうね。
それでも何事も無いように点前を進めるS亭主の力量って・・・

薄茶になると奥様に交代。
店主のところに乙御前写しの赤楽茶碗が。
「その茶碗の作者は誰でしょう」と笑って亭主が聞きます。
もしかしたら・・・  もしかでした。 
案内してくれた福田先生お手作りの赤楽です。
ゲストへの心使い、楽しませようという演出が伝わります。
バカラの燭台(クリスマスの演出)を回しながら道具を拝見。
だんだんにろうそくの灯りでも見えるようになるから不思議。

みな熱心に拝見していると、
「もうお腹が空いたよ。懐石にしようよ」の先生の哀願に大笑い。
中立ちは省略し、いつの間にか照明がつけられて懐石に移ります。

深向附には蕪蒸し、味噌汁にはすくい豆腐。
煮物椀は蕎麦、焼物は到来物のカキ、預鉢はふろ吹き大根、などなど。
み~んな奥様と娘さんのお手作り。
懐石のマナーは飲み込んでいる面々揃いだから
手順にとらわれないおもてなしにもすんなり順応し
無邪気に喜び、楽しんでいます。

初座のお茶は粛々と、後座は陽でhappyに。
座が乱れるというのではない茶事の面白味を主客共に堪能しています。

気が付けば9時半を回り、付き合いきれない女性陣はこれにて退散。
「来年は宿を決めといてね」とのジョークに苦笑しながら帰路につきました。

あ~楽しかったわ。
とっても気持ちのいい茶事納めとなりました。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2013/12/25 18:48】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
お父様はクリスマスがお誕生日でしたか(*^_^*)
二重のお祝いですね。
おめでとうございます^^

チーズケーキにリース柄が!
なんてすてきなケーキ。
お嬢さんの手作りですか?

福田先生のお茶事、
すばらしかったようですね。

良い年越しになりそう^^


店主の葉摘み
ちょきたらさま
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
彼は93の道を歩み出しました。
今日も元気に庭掃除。助かります。

このケーキはモロゾフなんです。
かわいいさに惚れちゃったの。


こういう茶事の連れにしても大丈夫と誘って頂けたことが
とてもうれしく、励みにもなります。
来年につながる良い茶事納めになりました。


みゃあくんのおかあしゃん
お父上の誕生日おめでとうございます。
93歳だそうですね。いつかお邪魔した
時にお庭でお見かけしまして 何か
勝手に親しみを感じています。
来年も お元気でお庭を丹精されますように
お祈りしています。

素晴らしいお数寄者達のお茶事。
映画のシーンのようです。
そんなお茶事に参加される
葉摘みさまは 本当の数寄者で
いられるのですね
本当にお幸せですね。




店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
父上にお祝いのコメをありがとうございます。
元気でいてくれることを本当に幸せに思います。

力の抜けた茶事の楽しみ方を体感してまいりました。
そういう場に連れて行って下さる方がいるからこそです。
数寄者のうちには全く及びもしないのですが
茶事の楽しみをこういう方々に教わっています。
本当にありがたくもシアワセなことですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お父様はクリスマスがお誕生日でしたか(*^_^*)
二重のお祝いですね。
おめでとうございます^^

チーズケーキにリース柄が!
なんてすてきなケーキ。
お嬢さんの手作りですか?

福田先生のお茶事、
すばらしかったようですね。

良い年越しになりそう^^
2013/12/25(Wed) 23:31 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
彼は93の道を歩み出しました。
今日も元気に庭掃除。助かります。

このケーキはモロゾフなんです。
かわいいさに惚れちゃったの。


こういう茶事の連れにしても大丈夫と誘って頂けたことが
とてもうれしく、励みにもなります。
来年につながる良い茶事納めになりました。
2013/12/26(Thu) 22:00 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
お父上の誕生日おめでとうございます。
93歳だそうですね。いつかお邪魔した
時にお庭でお見かけしまして 何か
勝手に親しみを感じています。
来年も お元気でお庭を丹精されますように
お祈りしています。

素晴らしいお数寄者達のお茶事。
映画のシーンのようです。
そんなお茶事に参加される
葉摘みさまは 本当の数寄者で
いられるのですね
本当にお幸せですね。

2013/12/27(Fri) 22:13 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
父上にお祝いのコメをありがとうございます。
元気でいてくれることを本当に幸せに思います。

力の抜けた茶事の楽しみ方を体感してまいりました。
そういう場に連れて行って下さる方がいるからこそです。
数寄者のうちには全く及びもしないのですが
茶事の楽しみをこういう方々に教わっています。
本当にありがたくもシアワセなことですね。
2013/12/27(Fri) 23:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック