朝晩すっかり寒くなり、ストーブのありがたさよ。

空気がキーン!快晴の冬空
すっかり葉を落とした桜の木。 よく観ると蕾を準備中。 エライ!



沢山いただいた柚子ですが、いつまでたっても冷蔵庫の中。
よく見たら傷みが始まっていて、これじゃ冬至まではもたないな。
自宅でなった無農薬ならジャムにぴったり。

皮をむいて細かく刻み、水にさらし
水でさらしてから苦味を取り除くために3回茹でこぼす。
その間に中身としぼり汁を地道に分ける。

ひたひたの水と グツグツ
砂糖を45パーセント。白砂糖とグラニュー糖のミックスを使用。

とろみが出るまでグツグツと煮込み
大ビン3本出来上がり♪ 出来上がり~♪
使用した柚子は13個。 いい香りがして美味なり!

山ほどいただいたからできた冬味ジャムの贅沢です。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2013/12/15 20:58】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック