バタバタしてたら十二月になってしまった!!
あっという間の師走です。

三十日にプラザノースであった文化協会主催の茶会が終わり、
緊張感満載の茶会強化月間を乗り越えました。
毎週土日、いやぁ~よくガンバリました。

十二月は茶の湯充実月間。
早速一日には桶川での勉強会です。
ここで聞く長野先生の茶の湯にまつわる講義は、
いかに何も考えず伝え聞くことを鵜呑みにしていたかを知る。
違う視点から冷静に見ると、おかしな事だらけだったことに気付く。
流儀のお茶に籠っていたら、きっとわからないままだった。
お茶ってなかなかにおもしろいなぁ~。


勉強会のお仲間が、ご自宅の柚子をた~んと採ってきて
お土産に頂きました。柚子大盛り
爽やかないい香りがします。 

そういえば今日は七十二候の「橘始黄」たちばなはじめてきなり
蜜柑や柚子が黄色に色付くころ、とあります。

それで思い出すこと。
「利休は柚子の色付くを見て炉を開き・・」というフレーズ。

今は「十一月の亥の日に開く」と言いますが、そうなったのは近年のこと。
今年は新暦十二月三日が十一月一日なんです。
寒いですもの、もっと早く開いていたと思いませんか。
それに旧暦は動きますから暦日には頼れない。
季節の移ろいを肌で感じ、自分のタイミングで炉を開けていたはずです。
そういう視点で改めて読むと
「柚子の色付くを見て」って、とってもステキな教えですね。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2013/12/02 18:07】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
嬉しい突然でした!
美味しいお土産、ありがとうございます。
そうね、今度はゆっくりとお会いしたいですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(Tue) 20:17 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
嬉しい突然でした!
美味しいお土産、ありがとうございます。
そうね、今度はゆっくりとお会いしたいですね。
2013/12/03(Tue) 22:05 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック