一週間ほど前のある朝。
先に出勤したお嬢2から、すぐ来てほしいとの電話。

大体に店主は、清掃が終わった頃の“社長出勤”なんですが
古いお客さまや店主でないと・・という方が来た時は
呼び出しがかかります。

緊急招集がかかったので、こりゃたいへん行かねば!と駆け込むと
ニコニコと待ちうける方。 ニヤニヤするお嬢2。

キャーーーー!♪ ツクバネ

秘密の採取場所まで、野を越え山越え採りに行って、
乾燥させて色を止めて、
ポロポロ落ちちゃうから大事に大事に抱えて、
それでも落ちて、来る途中に泣きたくなるのよ~とボヤキながら、
毎年のように届けてくださる。

手間暇かけた貴重な物を、ただただ頂くばっかりで。

よろこんでくれれば・・の言葉に甘えます。


年明けまで大事にせねば。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2013/11/25 16:48】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 まさに、羽子板で打つ羽根じゃあありませんか(@_@;)

 これぞ、ツクバネ!?



店主の葉摘み
ちょきたらさま
そうなのよ~
羽子板の羽根にそっくりだからツクバネ。
その逆の説もあるようで、
羽子板の羽根はその形状を真似たともいわれます。

この木は半寄生なので宿主が必要。
育てるのは難しいそうで、山に採りに行くしかないとか。

この形をツクバネの木はいつ思いついたんだろう。 
自然の知恵って不思議。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 まさに、羽子板で打つ羽根じゃあありませんか(@_@;)

 これぞ、ツクバネ!?
2013/11/26(Tue) 00:05 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
そうなのよ~
羽子板の羽根にそっくりだからツクバネ。
その逆の説もあるようで、
羽子板の羽根はその形状を真似たともいわれます。

この木は半寄生なので宿主が必要。
育てるのは難しいそうで、山に採りに行くしかないとか。

この形をツクバネの木はいつ思いついたんだろう。 
自然の知恵って不思議。
2013/11/26(Tue) 17:12 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック