予報では荒れ模様という日曜日。
風が吹くとか雨になるとか言われて、今日の茶会はどうなることやら。

空を見上げながら着物に着替えていると
どうなることやらも吹っ飛ぶ大きな地震!
7時半ごろの地震に電車は乱れまくり、やっとこさで根津美術館へ。
なにがなんでも今日は行かねばならぬ。



都会の真ん中、青山とは思えない静かなたたずまい。
深山のごとく 色付く
木々は美しい色を見せています。

広い根津美の庭園内に点在する茶室群。
公私ともにとてもお世話になっているE先生が席持ちをなさいます。

先生の席は一樹庵。一樹庵
池の向こうに端正な姿を見せていました。

先生の趣味の良さが設えに表れています。
上品な、そして茶の深みをよくご存知な先生らしい席で
心から楽しみ、堪能してまいりました。


E先生の席と共に、もう一つの楽しみは
石川県小松市から行松旭松堂さんが出向かれて、裏でお菓子を作ること。

早春、先生を茶事にお招きしたとき、行松さんのお菓子をお出ししました。
その美味しさと美しさに惚れ込まれた先生が、是非茶会に使いたいと望まれ、
行松さんの熱い職人魂から話が進み、今回のご縁となったのです。


出来立てのお菓子を出す席なんて、そう滅多にあるものじゃない。

あの有名な行松旭松堂さんが、ご多忙な季節に遠路お越し下さるなんて
まるで夢のようです。職人の技
その柔らかさ、出来立てのきんとんの美味しさにもうっとりします。

茶席の隣の小間で、職人の姿
正座をし向かう姿は、真剣で近寄りがたく、そして美しい。


丹念に作り、運ばれた直後には口に消えてしまうはかなさ。
茶の贅沢、茶の湯の意味を、気持ちの深いところで気付かされました。


行松さんとは長いお付き合いですが、お会いするのは初めて。
前日会いに行き、やっと会えたねとデートしました。
人との出会いの感謝を口にし、菓子職人である姿勢に迷いがなく、
堅い職人の手をした彼はステキです。
そしてもちろん、とってもハンサムだし・・♡!


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2013/11/11 23:50】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

(^^)
ゆきまつ
念願叶い、お会いできてとてもうれしく、とても光栄でした。

まっすぐで、それでいて温かく女性らしくて、人として尊敬します。
お話しさせていただき、思いが重なるところがたくさんあり、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

またお会いしたいと思わせてくれて、このご縁に心より感謝いたします。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
ゆきまつさま
こちらこそ御目文字叶いまして、うれしゅうございました。
なぜかしら・・・ 古い友人に久しぶりに会ったような感じ。
(ずいぶん歳は違いますが・・苦笑)

人のご縁、結びつきとは、長い時間会って話したかではなく
価値観や気持ちの置き所が同じか、だと思うんです。
そういう方と出会うことは誠に稀有なこと。
稀有な事だけど、会った瞬間にわかるのもなのです。



店主の葉摘み
鍵コメさま
先月も畠山に作りに来ました、とおっしゃってましたが
そうですが、その時に口になさいましたか。

実際に会うのは初めてでしたが、ずーーっとのボーイフレンドのようでした。


みゃあくんのおかあしゃん
ご無沙汰していましたが
相変わらずご活躍のご様子。
スリムな御外見から想像できない程
熱くご活躍で本当に尊敬します。
あの朝の地震、私は広尾のホテルに
泊っていて焦りました。
検定の為に前泊していました。
電車は 遅れたのですね。
大変でしたね。
また ボチボチ訪れさせて
頂きたく思っています。
よろしくお願いします。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
お久しぶりです。
更新がないので心配いたしておりました。
集中してらしたのですね。
がんばったことが大事、結果は後からついてきます。
きっといい結果になりますよ。

私はご活躍というよりも、ただただ忙しいだけなんです。
毎回が勉強なり。
無駄にしないよう身につけなくてはいけませんね。
私もがんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(^^)
念願叶い、お会いできてとてもうれしく、とても光栄でした。

まっすぐで、それでいて温かく女性らしくて、人として尊敬します。
お話しさせていただき、思いが重なるところがたくさんあり、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

またお会いしたいと思わせてくれて、このご縁に心より感謝いたします。
2013/11/12(Tue) 03:52 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/12(Tue) 07:07 |   |  #[ 編集]
ゆきまつさま
こちらこそ御目文字叶いまして、うれしゅうございました。
なぜかしら・・・ 古い友人に久しぶりに会ったような感じ。
(ずいぶん歳は違いますが・・苦笑)

人のご縁、結びつきとは、長い時間会って話したかではなく
価値観や気持ちの置き所が同じか、だと思うんです。
そういう方と出会うことは誠に稀有なこと。
稀有な事だけど、会った瞬間にわかるのもなのです。
2013/11/12(Tue) 18:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
先月も畠山に作りに来ました、とおっしゃってましたが
そうですが、その時に口になさいましたか。

実際に会うのは初めてでしたが、ずーーっとのボーイフレンドのようでした。
2013/11/12(Tue) 18:11 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ご無沙汰していましたが
相変わらずご活躍のご様子。
スリムな御外見から想像できない程
熱くご活躍で本当に尊敬します。
あの朝の地震、私は広尾のホテルに
泊っていて焦りました。
検定の為に前泊していました。
電車は 遅れたのですね。
大変でしたね。
また ボチボチ訪れさせて
頂きたく思っています。
よろしくお願いします。
2013/11/13(Wed) 22:00 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
お久しぶりです。
更新がないので心配いたしておりました。
集中してらしたのですね。
がんばったことが大事、結果は後からついてきます。
きっといい結果になりますよ。

私はご活躍というよりも、ただただ忙しいだけなんです。
毎回が勉強なり。
無駄にしないよう身につけなくてはいけませんね。
私もがんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。
2013/11/15(Fri) 20:41 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック