あぁ・・・今日でなくて良かった。
一日中冷たい雨が降ったりやんだり。

昨日は東京国立博物館の裏手にある茶室群を使用し
H先生が御主人の遺品をトウハクに寄贈するのを記念しての茶会です。



タヌキやハクビシンも出没する上野の森に点在する茶席群は、
晴れたら気分は最高。 雨が降ったら足元が最悪。

昨日は気温も高めで、秋の茶会日和でした。

H先生が応挙館で、所縁の遺品を使用した遠州流の薄茶席。
点在する庵を三棟使い、裏千家のK業体先生が濃茶席。
九条館では長野先生が長野流?(一応表千家主体)で濃茶席。


最初は200枚限定でゆったりと・・・という話でしたが
最終的には270枚、茶券なしの縁故の方もいるとか。

前日のセッティング時に、奥様と合意した目標は
「熱々の濃茶を差し上げること」
「満足して席を立って頂くこと」
「すべての方が入席できるよう努力すること」


いろいろ手順を考え、前夜はほとんど眠れませんでした。
長野先生の奥様も眠れぬ夜だったそうです。


五席分の席中担当が終われば裏で濃茶練りのはずが
「席がうまく動かなくなった」と仲間にエプロンを脱がされ、
気付けば一度もトイレにいってない。
あっという間に一日が終わりました。
そういう訳でお見せする写真もありません。 
ごめんなさい。


着物を脱いだらグタグタとなり、足はパンパン。

みなさんに満足していただけたか今はわからないけど、
先生の人柄に集まった仲間たちと精一杯頑張りました。
自分のやるべき仕事をわきまえた少数精鋭の仕事っぷりは見事です。

身体はヘロヘロだけど、
充実感と満足感で気持ちは高揚してます。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2013/11/04 22:50】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


~あ~っ 楽しかった!~
でん助
上野の風は清かで・・・心のこもった個性豊かな先生方の魅力にどっぷり疲らせていただき、心豊かに一日を過ごさせていただきました。
楽しかった!素晴らしかった!
感謝・かんしゃ!!!どーも、ありがとうございます。


店主の葉摘み
鍵コメさま
暖かいお言葉をありがとうございます。
ご遠方からで疲れたでしょ?

あっ!!
申し訳ございません。右です。
あれじゃ裏千家になってしまう。
公にする言葉は責任がありますから
何度も見返すのですが・・・いけませんねぇ~
ご指摘、ありがとうございます。修正いたしました。


店主の葉摘み
でん助さま
ご遠方からありがとうございます。
お顔を合わせたくらいでしたが、でもうれしかったです。
稽古不足を露呈してしまいましたね。エヘッ

2週連続で疲れませんでしたか?
今度はゆっくりお会いしたいですね。


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
こちらこそありがとうございます。

はい、その折にはお待ち申し上げております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/05(Tue) 13:46 |   |  #[ 編集]
~あ~っ 楽しかった!~
上野の風は清かで・・・心のこもった個性豊かな先生方の魅力にどっぷり疲らせていただき、心豊かに一日を過ごさせていただきました。
楽しかった!素晴らしかった!
感謝・かんしゃ!!!どーも、ありがとうございます。
2013/11/05(Tue) 14:02 | URL  | でん助 #-[ 編集]
鍵コメさま
暖かいお言葉をありがとうございます。
ご遠方からで疲れたでしょ?

あっ!!
申し訳ございません。右です。
あれじゃ裏千家になってしまう。
公にする言葉は責任がありますから
何度も見返すのですが・・・いけませんねぇ~
ご指摘、ありがとうございます。修正いたしました。
2013/11/05(Tue) 20:47 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
ご遠方からありがとうございます。
お顔を合わせたくらいでしたが、でもうれしかったです。
稽古不足を露呈してしまいましたね。エヘッ

2週連続で疲れませんでしたか?
今度はゆっくりお会いしたいですね。
2013/11/05(Tue) 20:53 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/05(Tue) 21:33 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
こちらこそありがとうございます。

はい、その折にはお待ち申し上げております。
2013/11/06(Wed) 14:00 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック