十年に一度といわれた大きな台風。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
大変だった地域の方に、心よりのお見舞いを申し上げます。

店主の住む埼玉県は、名所がないと言われるところ。
山も川も特徴がない。
かわりに大きな天災も少ない。
十年に一度の台風も、地元東大宮は大した事なく通り過ぎました。

雨は朝には上がり、大風だけが残った一日。
大量の落ち葉が、昨夜の嵐を語ります。

庭を見に行くと えらかったね~
横倒しになりながらも、秋明菊が健気に咲いてました。


変わりなく店を開けていると、宅急便が届いた。
開けてみたら かわいい子達です
青森からやってきたたくさんの茶花。
白の秋海棠、数珠珊瑚、白菊、ハマナス。
ないものばかりでうれしい!!

花の周りにパッキン代わりに入っていたのは
大量の食用菊!十五夜という菊だそうです
       
(写真に撮ったらなんだかモヤシみたい・・)
もう青森では食用菊の時期なのね。 店主、菊花は大好き!
懐石にも重宝に使えます。
夜なべに早速茹でると、げんこつくらいの玉が八つも出来ました。
ひとつを残し、あとは冷凍。
口切の茶事、お正月料理、初釜の点心、出番は山ほどあります。
ありがたい!!

雨でたっぷり水分を含んでる今なら根付いてくれるかも・・と
物置にシャベルを取りに行き、ふと目に入るものがある。

なんとな!!日向水木
葉も落ちていないのに、これから寒い冬だというのに、どうしたの?!
蕾だけでなく花も咲いてるじゃないですか!!
東京では桜が咲いたとな。
東大宮では日向水木が咲きました。 ビックリ!!


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2013/10/16 22:23】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック