みなさま、3連休をいかがお過ごしですか?
晴天に恵まれうらやましい限り。

このところ強い風が日中吹いて
おかげでよい月が望めます。
昨晩は、半月をちょっと過ぎたお月さまと一緒に帰宅。
楽しうれしのルンルンです。

昨日は七十二候の「菊花開」
旧九月九日で重陽の節句でもありました。
ただ今、浜菊が満開です。浜菊


寄居に水汲みに行ったとき、栗をしこたま買ってきて
甘露煮に仕上げました。
2500gをむく作業は、市販の栗の甘露煮が激安と思う地道な作業。
きれいに仕上がったものはお正月の栗きんとん用に。

割れた栗で 栗蒸しようかん
栗蒸し羊羹を作りました。
地栗なので小粒ですが、クチナシを使わなくてもすごくきれいな黄色です。
茶房のお茶菓子のつもりだけど、自分の口に入るほうが早いかも・・(笑

市販のこし餡400gに、小麦粉40gを栗蜜で溶いて混ぜ込み、
栗を入れて、蒸し器で約1時間蒸せば出来上がり。
お菓子も作れる店主です。 (エッヘン


これは香合 栗香合
   栗香合
もうすぐ栗名月ですね。   (台風がちょっと気になる・・・)


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2013/10/14 01:06】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
もうすぐですね。まだまだと思ってたのに・・・
あっという間でした。
時間&場所など教えてくださいね。

わぉ~~♪
いつもありがとうございます。うれしいですーー!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/15(Tue) 18:05 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
もうすぐですね。まだまだと思ってたのに・・・
あっという間でした。
時間&場所など教えてくださいね。

わぉ~~♪
いつもありがとうございます。うれしいですーー!!
2013/10/15(Tue) 21:53 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック