一日冷たい雨。
気が付けば金木犀が薫ります。
いつから? いい香りですぅ~
思い出しました、一昨日の夜からです。
店の中まで金木犀の香りでいっぱいになる。


茶事の楽しみをもっと深めたいという方が六人。
お稽古茶事ではなく、緊張感を持った茶事を伝えたいと思う店主。
形だけではなく意味を理解した茶事を求め、勉強会をしています。

今日は懐石料理の講習会でした。
一番出汁の取り方、魚の漬け方、沢庵の切り方。
前回やったご飯の炊き方は、名乗り出た二人が担当です。
これはさわらの幽庵漬け。幽庵漬け
醤油:1、味醂:1、酒:1の漬け汁に3時間ほど漬け込みます。

もう一つは西京漬け。
白味噌にみりん:1、酒:1でケーキ種位の柔らかさに伸ばし
ガーセで包んだ魚の上下に塗って、三日ほど漬け込んでから焼きます。
これは三日後を楽しみに、お持ち帰りのお土産。
1時間位を予定してたけど、説明をしながらなので2時間かかってしまった。

ちょっと遅めの昼食タイム。出来上がり
ご飯も上手に炊けました。魚もふっくらと美味しい!

今度は椀種のしんじょと味噌汁、魚の昆布締めがやりたいとか。
うれしいくらいグイグイと探究心貪欲です。(笑



うれしい贈り物。
石川県の行松旭松堂さんから、季節のお楽しみ菓子が届きました。
全部栗のまっこと栗きんとん。美味しいの~♪
ほっぺたが落ちそうに美味しいです♪
いつも心に掛けてくださって、ほんとにありがとうございます。
気持ちがうれしくて、おいしさ10倍増!!!


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2013/10/05 20:25】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック