今日は定休日。
山の空気を吸いたくて、ひとり気分転換水汲みに。
水場はこんな山の中。山の中
長瀞の近く、寄居町に日本名水百選の日本水(やまとみず)があります。

湧き出す所は危険で立ち入り禁止。
そこから引いた水場で、水汲み
だれでも自由に汲むことが出来ます。
持ち込んだペットボトル30本。
茶の湯でも、煎茶でも、懐石料理もこの水を使うと美味しい!!

平日というのに、きりなく水汲みに来る人がいる。
みなさん大量のボトルを持参。 車のナンバーもいろいろ。
「甘くて美味しいのよね~。お茶やご飯の味が全然違う。」とご夫婦。
「ここに来なくちゃ手に入らないのがいいよね。」と東京からの紳士。
ほんとうに!
最近はペットボトルで売っている有名名水もあるけれど
日本水はここでしか手に入らないのがいいのですよ。

生きている水。水場の草

途中の山道に、彼岸花
彼岸花 
人知れず咲いていた彼岸花。
山の空気がいいのか、水が清いからか・・・


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2013/09/26 23:07】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック