秋分の日、いかがお過ごしでしたか?
店主は毎度のおはぎ作り。
お線香に来た叔父叔母も、楽しみにしてくださいます。

「今回のは今までで一番の出来だなぁ~」
父上、お盆に作った時もそうおっしゃいましたよ。
上出来記録、更新中!(笑


これからは夜が長くなっていく。
勉学の秋とな。

十月から「炉の茶花の勉強会」が始まります。
ご一緒にいかがですか。
《 実践的・茶花勉強会 (炉編) 》 白玉椿

 茶花は、亭主の器量をかたるもののひとつです。
ルールはありますが、入れ方は個々の感性だと思います。
花の魅力を見抜き短時間に入れる、瞬発力とも思います。
野にある姿を知り、亭主がその日の花を選ばなくてはいけません。
テーブルでお仕着せの花を使い習うのは実践的ではないと考えます。

   花入れを選び、庭の花を自分で選んで切ってみましょう。
   実際の床の間に置き、風情ある花を入れてみましょう。
   実践を積み重ね、茶会・茶事の道具組としての花を目指します。

【 日程 】 日曜組 10/20 11/24 1/26 2/23 3/23
      火曜組 10/22 11/26 1/28 2/25 3/25
      午前10時から2時間
【 場所 】 岡野園茶室にて 
【 会費 】 半期5回 13,000円
                   茶 岡野園
                 さいたま市見沼区東大宮4-7-7
                  TEL・FAX 048-665-2100

ご希望の方は、鍵コメか、メール、お電話にて受け付けます。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2013/09/23 21:58】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック