茶の湯には、その時期ならではの楽しみがたくさんあります。
季節限定茶道具がいろいろ揃っているからです。

寒い季節には、赤楽・雪片
         筒茶碗(つつちゃわん)
この茶碗は、お抹茶ができるだけさめないように口を小さく作ってあり、
手に温かいよう包み込むようにして飲みます。

赤楽で出来ていて、名前を「雪片>せっぺん」といいます。
赤楽の肌がいかにもあたたかそうで、白く散った釉薬が降る雪を思わせませんか?

お茶碗が充分温まるよう、茶筅通し(白湯で茶筅をすすぐ所作)のとき
茶巾をたたむ所作を入れて時間稼ぎをしたりします。
そんなところにも、お客様に少しでも温かい美味しいお茶を差し上げたいという
亭主の心使いが感じられませんか?

炉中には広口釜。 立ち上る湯気がいかにも暖かそう。
裏千家では二月になると「大炉>だいろ」といって囲炉裏のように大きな炉を使い
火を見せ炭も多めに入れて、茶席が暖かいよう心配りをします。
お菓子も、蒸したての熱々なお饅頭を出したりするんですよ。

細部にまで心配りをする、茶道のこういうところが大好きです



クシュはいつも宝物を飾ります。クシュ
窓をディスプレーして外を通る人に見せびらかしたいのかしら・・・?
サルコにゾウミに・・あれっ?そのスリッパは・・・!

心の温もりポチッ ヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ


【2007/01/26 22:58】 | 茶碗のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ひげ
えぇ・・・店主はおられますかな・・・?。
xxxxx運転の疑いで本日10時までに西部警察へ出頭ねがいます・・・・・。

今日の釧路は鉛色の空と海だ・・・・。
嫌いじゃないな・・・この色は・・・。


yoko
赤楽の筒茶碗。。。ン~~ン、すばらしい~!色もきれい、形もきれい。素敵な器が続々と出てきますね。(うれしいです)
おまんじゅうを蒸して温めてお出ししたり、
やはり茶道の心はそういうものが原点なのでしょう♪季節感を感じさせていただきました。
アシュ君も元気!カワイイ~!!

おはようございます。今日も快晴!
葉摘み
ひげさん
ひぇ~・・お許し下さいお代官様!

今日の埼玉は雲のない青空。
でもその青は冬色ではなく、ゆるい春色の青です。
冬の青空、好きなんだけどなぁ・・・

yokoさま
季節感ではyokoさんも負けてないじゃないですか。おなかの季節感!(笑
相手を気遣うおもてなしの心は、どんなシーンにも共通ですよね。



ひげ
春待ちわびるお茶碗ゆうことですね。

見てて思いました、里山に降る春の雪みたいやな・・・・。

暖かさと冬の残りの寒さが同居してますね・・・・。


つなさらだ
筒茶碗だぁー。苦手です。すごーく苦手です。茶せんの取り扱いが難しい。
茶せん通しとかどうしてよいか悩んでしまう。。

どーもで~す♪
葉摘み
ひげさん
茶道経験のない方のご意見は貴重です。
そのままをまっすぐ受け止めてくれるから。

ほんとおっしゃるとおりです。
2月のなごり雪の時期に使うので、ひげさんの表現がジャストです!ブラボー!!
大当たりのごほうびに、おいしいお菓子山盛りで抹茶一服お届けします!(て北海道か・・・)

つなさらだ さま
うふふ(^^  みんな苦労するよね~。
年に2・3回しかやらないから忘れちゃうよ。
でも今やっとかないと来年までお預けだかね。
フレーフレー、茶筅ふれー!


寅右衛門
筒茶碗、お稽古やってました。

そういえば、この時期のお稽古は
男性の作法は直にお釜のふたを触らないと
いけないのでいつも熱い思いをしてました。
懐かしや。

前の記事も呼んでくれたんだぁ~♪
葉摘み
寅右衛門さま
そうそう(笑
料理するから女の人の方が熱さに強いのにね。(天ぷらで自分の指を揚げたことがある。平気だった)
やせ我慢をしている男性はかわいいです。(サド?)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(Sat) 02:12 |   |  #[ 編集]
えぇ・・・店主はおられますかな・・・?。
xxxxx運転の疑いで本日10時までに西部警察へ出頭ねがいます・・・・・。

今日の釧路は鉛色の空と海だ・・・・。
嫌いじゃないな・・・この色は・・・。
2007/01/27(Sat) 07:46 | URL  | ひげ #-[ 編集]
赤楽の筒茶碗。。。ン~~ン、すばらしい~!色もきれい、形もきれい。素敵な器が続々と出てきますね。(うれしいです)
おまんじゅうを蒸して温めてお出ししたり、
やはり茶道の心はそういうものが原点なのでしょう♪季節感を感じさせていただきました。
アシュ君も元気!カワイイ~!!
2007/01/27(Sat) 08:18 | URL  | yoko #-[ 編集]
おはようございます。今日も快晴!
ひげさん
ひぇ~・・お許し下さいお代官様!

今日の埼玉は雲のない青空。
でもその青は冬色ではなく、ゆるい春色の青です。
冬の青空、好きなんだけどなぁ・・・

yokoさま
季節感ではyokoさんも負けてないじゃないですか。おなかの季節感!(笑
相手を気遣うおもてなしの心は、どんなシーンにも共通ですよね。
2007/01/27(Sat) 11:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
春待ちわびるお茶碗ゆうことですね。

見てて思いました、里山に降る春の雪みたいやな・・・・。

暖かさと冬の残りの寒さが同居してますね・・・・。
2007/01/27(Sat) 18:40 | URL  | ひげ #-[ 編集]
筒茶碗だぁー。苦手です。すごーく苦手です。茶せんの取り扱いが難しい。
茶せん通しとかどうしてよいか悩んでしまう。。
2007/01/27(Sat) 21:59 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
どーもで~す♪
ひげさん
茶道経験のない方のご意見は貴重です。
そのままをまっすぐ受け止めてくれるから。

ほんとおっしゃるとおりです。
2月のなごり雪の時期に使うので、ひげさんの表現がジャストです!ブラボー!!
大当たりのごほうびに、おいしいお菓子山盛りで抹茶一服お届けします!(て北海道か・・・)

つなさらだ さま
うふふ(^^  みんな苦労するよね~。
年に2・3回しかやらないから忘れちゃうよ。
でも今やっとかないと来年までお預けだかね。
フレーフレー、茶筅ふれー!
2007/01/27(Sat) 22:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
筒茶碗、お稽古やってました。

そういえば、この時期のお稽古は
男性の作法は直にお釜のふたを触らないと
いけないのでいつも熱い思いをしてました。
懐かしや。
2007/01/31(Wed) 13:58 | URL  | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
前の記事も呼んでくれたんだぁ~♪
寅右衛門さま
そうそう(笑
料理するから女の人の方が熱さに強いのにね。(天ぷらで自分の指を揚げたことがある。平気だった)
やせ我慢をしている男性はかわいいです。(サド?)
2007/01/31(Wed) 14:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック