連日の猛暑だけど、今日は日が落ちてから過ごしやすい。
いつの間にか、虫の音が聞かれるようになりました。

15日に山ほど天ぷらを揚げ、天ぷらとおうどんを食べたお盆さんを送り届け、
さてさてフリーの夏休みが3日間♪
普段できないことをいたしましょう。

初日は洒落たお店でランチを食べてから、ぜいたくにも昼間の映画館。
ローンレンジャーを観てきました。
子供のころ見ていたテレビのローンレンジャーとは全くの別物だったけど
思った以上におもしろかったわ。
休日はこういうワクワクして肩のこらない映画がいいわね。

2日目は上野の東京国立博物館(通称トウハク)へ
特別展「和様の書」を 東京国立博物館内・平成館

閉館まで粘って、他の展示も含め楽しもうと思ったけど
・・・考えが甘かった。

国宝、重文がずらりずらりと並び、
文字の美しさに魅了され、
料紙の見事さに目を奪われ、
表具のすばらしさに見とれ、
広げられた手鑑の贅沢さに圧倒され
小倉色紙に升色紙、継色紙、寸松庵色紙と並んだのには
クラクラして卒倒しそう・・・

その上、無謀にも読んでみようと試みのあまり (ほぼ読み下しを頼りにですけど・・
亀の歩みを続け・・・ あっという間に閉館時間となりました。

本館にも観たい展示があったのに・・・ あぁ無常なり。
我、トウハクを甘くみたり。



あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   
9月8日までやっています。
ぜひ行かれることをお勧めします!

あっ、中は寒いので羽織るものも忘れずに。
凍死するかと思いました。(笑


追記を閉じる▲
9月8日までやっています。
ぜひ行かれることをお勧めします!

あっ、中は寒いので羽織るものも忘れずに。
凍死するかと思いました。(笑

【2013/08/18 21:06】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
おぉ~~!!!
お願いいたします!
楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



ちょきたら
ローンレンジャーってリメイクなんですか?(@_@

トーハクはいいもの、ありすぎ!!
時間がどれだけあっても足りませんね。最後はいつも駆け足…


店主の葉摘み
ちょきたらさま
う~む・・・ 年代差を感じるわ。
そういうアメリカのテレビ番組が人気だったのよ。
「ハイヨーッ シルバー!!」って現れてね、悪者をやっつけるの。
リメイクとは違うわね。バースにした別物。
でもすごく面白いわよ。

トーハクにクラクラしながら、福田先生に解説いただいたらもっと・・って思っちゃいました。
そんな贅沢できたらいいなぁ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/20(Tue) 11:41 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
おぉ~~!!!
お願いいたします!
楽しみです♪
2013/08/20(Tue) 12:29 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/20(Tue) 21:42 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/20(Tue) 21:45 |   |  #[ 編集]
ローンレンジャーってリメイクなんですか?(@_@

トーハクはいいもの、ありすぎ!!
時間がどれだけあっても足りませんね。最後はいつも駆け足…
2013/08/28(Wed) 08:43 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
う~む・・・ 年代差を感じるわ。
そういうアメリカのテレビ番組が人気だったのよ。
「ハイヨーッ シルバー!!」って現れてね、悪者をやっつけるの。
リメイクとは違うわね。バースにした別物。
でもすごく面白いわよ。

トーハクにクラクラしながら、福田先生に解説いただいたらもっと・・って思っちゃいました。
そんな贅沢できたらいいなぁ~
2013/08/28(Wed) 22:04 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック