体温以上の気温が連続5日!
息苦しいほどのドロドロした重い空気。
一雨ほしいところですが、空の高いところでゴロゴロするばかり。
打ち水してもすぐ乾く。
どこにいる、秋風よ!!!初秋の茶碗



みなさんどこかにお出かけなようで、店はまことにヒマ。
手慰めに茶杓を仕上げました。

茶杓削りに必要なもの。
片刃の小刀。削りに使う

仕上げに使うトクサ。磨きに使う

土曜日に一歩手前まで仕上げた茶杓は
こんな感じに。白竹

途中までで長いこと放り出していた茶杓は
こうなりました。煤竹

満足である。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2013/08/12 22:57】 | 茶杓のこと
トラックバック(0) |


monaco
白竹の材の美しさと、静かでまっすぐな姿にほれぼれしました。


店主の葉摘み
monacoさま
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
良いところを引き出せたかな・・と嬉しくなりました。

櫂先の曲りや樋の通り具合を見て、
竹のなりたい姿に逆らわないことだけを心掛けて削りました。
この竹片はこうなりたいと言っている気がしたんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
白竹の材の美しさと、静かでまっすぐな姿にほれぼれしました。
2013/08/19(Mon) 16:50 | URL  | monaco #/GeF2Nlk[ 編集]
monacoさま
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
良いところを引き出せたかな・・と嬉しくなりました。

櫂先の曲りや樋の通り具合を見て、
竹のなりたい姿に逆らわないことだけを心掛けて削りました。
この竹片はこうなりたいと言っている気がしたんです。
2013/08/19(Mon) 22:33 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック