記事が遅くなったけど・・・

八月一日、神輿
氷川神社の例大祭がありました。
天皇陛下の勅書を以って始まる由緒あるお祭りです。


大宮氷川神社は武蔵国の一の宮であり
明治天皇が東京入都の四日目に、武蔵国の鎮守・勅祭の社と定めたことから
天皇の祭儀の勅書を携えた勅使が毎年やってきます。
毎年来るのは全国でも三社しかないと伺っています。

ちなみに、大宮の名は「大いなる宮居」からです。


そんな町に暮らしながら、あまりにも身近であったので
神輿を担いで騒いでいても、勅使の式を拝礼したことがなかった。

お客様に神主さんがいて、その方の伝手で初めて参加してまいりました。
番号入りの招待状がなくては入れないのです。

朝九時に受付の社務所に行くと、ぞくぞくと参道を登ってくる
たくさんの神輿と 町内の神輿
山車 山車

一ノ鳥居をくぐり すごい!
境内に集合!いっぱい!
境内は各町内の神輿と山車で満杯です!!

若かりし頃、朝早く神輿を担いで参加しました。
神社に集合することを「宮入り」と言い、
勅使が来て、御祓いを受けて、神社から祭りが始まりとなり
各町内に練りだします。
若かったわ~ なつかしい~~!


祭儀の式は撮影禁止。
白髪の上品な勅使さまと、勅書が入った櫃を担いだ人が奥社に進み
宮内庁の雅楽士による「東遊」の神事舞が舞殿で奉納されました。
その間は楼門が閉じられ、一般の人は立ち入り禁止。
およそ二時間の式が厳かに執り行われました。

楼門内には四百人弱くらい。幟が下がった楼門
各地からの神社関係者と氏子さんが多いです。
一般の人がなかなか入れないところに参加できて
得難い経験が出来ました。 ありがたいことです。


お土産頂きました。御紋の打ちもの


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2013/08/06 21:01】 | ひとり言
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
素晴らしい 貴重な体験をなさいましたね。
2時間も行事が続いたのですか! 
なかなか巡り合えないチャンスだから
暑さも感じなかったのでしょうね。
姉から氷川神社の話を時々聞きますが
一度行ってみたいと思います。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
はい。初めて見るものばかりなので、なにを見ても興味シンシン!
歩き方や曲がり方、チョットした所作、高麗笛や琴、衣装も!!

杜が深いこともあり、意外と涼しかったです。
こちらに来たら、是非お参りに行ってみて下さいな。
2キロもある参道を参の鳥居から歩くのもお勧めです。
大きな欅並木が見事で、なかなかいいですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい 貴重な体験をなさいましたね。
2時間も行事が続いたのですか! 
なかなか巡り合えないチャンスだから
暑さも感じなかったのでしょうね。
姉から氷川神社の話を時々聞きますが
一度行ってみたいと思います。
2013/08/07(Wed) 00:00 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
はい。初めて見るものばかりなので、なにを見ても興味シンシン!
歩き方や曲がり方、チョットした所作、高麗笛や琴、衣装も!!

杜が深いこともあり、意外と涼しかったです。
こちらに来たら、是非お参りに行ってみて下さいな。
2キロもある参道を参の鳥居から歩くのもお勧めです。
大きな欅並木が見事で、なかなかいいですよ。
2013/08/07(Wed) 18:40 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック