ご無沙汰しているうちに、あぁ・・八月になってしまった。

記事を書こうとすると、メンテナンス中となってしまうのです。
FC2に出入り禁止にされているのかと思った。
アタックを変えたらできました。

八月の声を聴いたら、用事に追われてます。
でも今日で一段落。

一日は、氷川神社の例祭に勅使をお迎えする式に出席してきました。
とても得難い経験が出来ました。
ご報告は後ほどにして・・・


二日と三日は、四日の茶席貸しの準備です。
お金をいただくので、満足していただけるようにと緊張します。
でも今日終わったので解放感、しばしの一段落。

今回もお弁当を作りました。
内容が変わります。本日のメニュー
先生は前回も食べているので、同じでは味気ないですから。

今回も市場へ買い出し。
かなりいい食材が手に入り、手に取るだけでやる気が出ます。

石川小芋、伏見唐辛子、食用ほおずきなどなど、手に入りにくい物ばかり。
食材がいいとあまり手を加えたくないので、素材を生かしました。
っていうか単純のほうが、深い滋味がよくわかる。

煮物は丸小茄子と黄色のズッキーニ、伏見唐辛子の揚げ浸し。
白髪ネギを添えました。

食欲が落ちている時期なので、飯は新生姜ご飯。
スッキリサッパリしていて、食欲がわきますから。

椀物は 椀物
枝豆しんじょと蛇の目瓜、青柚子の吸い口です。
    (父上用なので、見栄えがいまいちで残念)
枝豆を柔らかめに茹でて豆を取り、薄皮を剥いて芽を取って。
白いしんじょ地に青い豆が映えて、なかなかきれい。 自己満足です。


仕出し屋さん大繁盛 並びました
首にタオル、大汗かいてガンバリました。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2013/08/04 21:16】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
先日も書きましたが、
懐石料理店としての問い合わせが
どんどん来ちゃうかもしれませんよ~!

 枝豆じんじょ、ふわふわなんでしょうね~(*^_^*)


みゃあくんのおかあしゃん
すごいですねえ~~~!
懐石料理屋さんも仕出し屋さんも
真っ青でしょう。
看板にプラスされたらどうですか?

私も食べたいですっ!


店主の葉摘み
ちょきたらさま
毎度お褒めにあずかりうれしいです。

原価計算したら料理屋さんはできませんね。(笑
趣味だから食材に贅沢できて楽しいんですもの。

枝豆しんじょ、フワフワです。上手にできました。
作り方を知ったら、ガッカリするかもよ。(笑


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
いえいえ、素人の作るもんですから。
プロのように凝ったものはできません。
でも、自分で作ること、それがお茶の料理だとも思います。

食べたいですか?
嬉しいお言葉! いつか茶事でもしましょうか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日も書きましたが、
懐石料理店としての問い合わせが
どんどん来ちゃうかもしれませんよ~!

 枝豆じんじょ、ふわふわなんでしょうね~(*^_^*)
2013/08/04(Sun) 22:14 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
すごいですねえ~~~!
懐石料理屋さんも仕出し屋さんも
真っ青でしょう。
看板にプラスされたらどうですか?

私も食べたいですっ!
2013/08/04(Sun) 23:24 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
ちょきたらさま
毎度お褒めにあずかりうれしいです。

原価計算したら料理屋さんはできませんね。(笑
趣味だから食材に贅沢できて楽しいんですもの。

枝豆しんじょ、フワフワです。上手にできました。
作り方を知ったら、ガッカリするかもよ。(笑
2013/08/05(Mon) 21:30 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
いえいえ、素人の作るもんですから。
プロのように凝ったものはできません。
でも、自分で作ること、それがお茶の料理だとも思います。

食べたいですか?
嬉しいお言葉! いつか茶事でもしましょうか。
2013/08/05(Mon) 21:35 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック