今日は土用の丑の日ですね。
今年はウナギが高いそうだけど、夏バテ防止に食べました?
店主はどうもウナギが苦手でして。。。
かば焼きは食せず、自力で頑張ります!


昨日の日曜、火入れの勉強会が開かれました。
参加は六名。
一番遠い方は、なんと山形から!
ネットの世界の広さと、学びたい方の意欲に驚かされます。

店主を信じ、こんな田舎まで足を運んでくださって・・・
ほんとうにありがたいことです。

1時から4時までの3時間。
火入れごときに3時間とな!と思う方もいるかも。
半分はレジュメにそってのお勉強なんです。

火入れが上手に作れるようになるだけでは意味がない。
半分は煙草盆の意味するものの学びです。
ただ単に形を求めるだけではなく、作る方の意識も出ますから。
教本にも 「火入れには亭主の器量があらわれます」 と書いてある。
とてもこわいものなんですよ。

表面を撫ぜるだけでなく、深く掘らなくちゃね。


みなさんとっても熱心で、すぐ上手に作れるようになりました。
灰が冷たい状態では作るのは楽だけど、灰が熱くなるとガゼン難しくなる。
そんなことも実感としてもらえたようで良かったです。

消えない火入れを作る。
誰でも知っている簡単なことのようだけど
今は意外におろそかにされていること。
基本的なことを十分理解してくださって、
「煙草盆に興味がわきました」とか「見所がわかりました」とか
ウレシイことを言ってくださいます。

終わった後も話は尽きず、一時間の延長に。
熱心さが店主をとことん絞り出す。(笑



写真はありません。
夏服のワンコでお茶を濁します。
サマーカットです   床は涼しい~


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2013/07/22 22:21】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック