ここ数日、30℃前後の気温。
身体が楽です。
こんな夏がずーっとだったらいいのに。

編成は小さいけれど、前の公園でセミが鳴き出しました。
声を聞くとホッとします。
去年は初鳴きが遅くて心配したけれど、今年のセミたちは順調ね。

どうも近所の保育園の夏祭りがあるようです。
準備の真っ最中 準備に忙しそう
セミの声、夏祭り・・・ いい季節になりました。


初咲のヒオウギです。檜扇
南方系の花みたいだけれど、れっきとした在来種。
京都祇園祭には、檜扇の花を飾る風習があるそうです。
また、この花の実が「ぬばたま」 万葉集にも詠われています。
枕詞として使われ、夜・闇・黒・髪などを表します。

 あかねさす日は照らせれどぬばたまの夜渡る月の隠らく惜しも
                            柿本人磨


あまりの高貴な姿に魅せられ、祇園祭に想いを馳せて
一種入れに さざえ籠に


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2013/07/20 18:10】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
コメント、ありがとうございます。
またの御目文字をとても楽しみに致しております。
暑いなかご苦労様でした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/21(Sun) 22:32 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
コメント、ありがとうございます。
またの御目文字をとても楽しみに致しております。
暑いなかご苦労様でした。
2013/07/22(Mon) 11:16 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック