ご無沙汰です。

七夕茶会からの連日の猛暑は、疲れが溜まった身体にはしんどかった~ (;;
それでも次がやってくる。

弟子とお友達で茶の湯のお楽しみ会を開きたいので、
茶席をお借りしたいとのお話がありました。


炭が使えないとか、道具がそろっていないとか、そんな方のお役に立てば・・と
ご要望があれば茶席貸しもしております。

お弁当でいいから昼食もお願いしたいとのこと。
「美味しいと聞いているわよ。」 ・・そう言われちゃったらお断りもできません。

道具組はご希望もはっきりしているので比較的簡単でした。
昼食は食欲が落ちる時期でもあり、寝ても覚めても煮詰めた真夏メニュー。
決まれば動くのみ。

まずは市場へ。市場買い
メインになるような食材は探しやすいのですが、添え物が手に入りにくい。
料理屋さん向けの食材があるので、市場が近いのは助かります。


夏の食材、サッパリとしたもの。本日のメニューです
向付は、鯛の細作りを大根と胡瓜のおろしと三杯酢で翡翠和えに。
冬瓜の煮物、茗荷の甘酢漬、オクラと長芋のゼリー寄せ、
ほうずきを器に青梅の甘煮等々、楓型の物相で枝豆ごはん。
鱧の葛叩きとジュンサイ、素麺の煮物碗には、出はじめの青柚子を一片。
女性ばかりなので、一献は三年物の自家製梅酒にしました。

暑さで傷みが心配なので、調理には気を使いましたが
お腹を壊す方が出なかったのでホッとしています。

ずらっと並んだ松花堂。10人前
食事も梅酒も喜ばれ、おだてに豚も木に登ります。(笑


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2013/07/15 22:00】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
ずらーーっとならんだ松花堂、壮観です!
「茶懐石 岡野」の看板が出ても誰も驚きませんね。

おいしいそうです^^ そして気候とお茶のことを考えた献立が見事です。


店主の葉摘み
ちょきたらさま
すごいでしょ。
料理はおもしろいですね。
趣味だから楽しいんですよ。
仕事となったらそうはいかないと思います。

私のような怠け者には、吊るした人参が必要なんです。(笑
献立も頭の体操、ボケ防止になりますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ずらーーっとならんだ松花堂、壮観です!
「茶懐石 岡野」の看板が出ても誰も驚きませんね。

おいしいそうです^^ そして気候とお茶のことを考えた献立が見事です。
2013/07/21(Sun) 01:00 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
すごいでしょ。
料理はおもしろいですね。
趣味だから楽しいんですよ。
仕事となったらそうはいかないと思います。

私のような怠け者には、吊るした人参が必要なんです。(笑
献立も頭の体操、ボケ防止になりますね。
2013/07/21(Sun) 20:54 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック