六月も終わります。
今日は夏越の祓。
茅の輪くぐりには行かれましたか?

日曜日で混んでいるだろうし、蚤の市でかなり疲れているので
店主は御祓いに行きませんでした。
三・四日に勉強会の親睦旅行があり、小田原で祓ってもらいましょう。

陽の気の春夏が今日で終わり、陰の気の秋冬にうまく渡れるように
半年間の穢れを人型に移し、神社で祓ってもらう。
祈りとともにあった日々の暮らしに思いを馳せます。



二日間晴天に恵まれ、たくさんの方がいらしてくださり、
蚤の市を無事終えることが出来ました。

引き取りに行って、届けてもらって、たくさんのお道具をお預かりし
一つ一つの状態を見て値段を付け、品物を間違えないよう管理表を作り
お買い物がスムーズに、そして間違えずできるように様々な工夫をし
一ヶ月ほどかけて準備してきました。
終わってしまえば、あっという間の二日間。
父上の生活圏でもあるので、早々に現状復帰と片付けてみれば
山のようにあった段ボールも四個に収まりました。

昨日今日と、ブログからもたくさんの方がいらしてくださって
個人面談的なオフ会ともなり、楽しくもありがたく嬉しい二日間でした。
たくさんの茶道具たちが、新しいご主人様の元に行って
きっと楽しい日々となることでしょう。
あの子達に代わって、深く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2013/06/30 21:39】 | ひとり言
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
のみの市の大成功、おめでとう
ございます。
なにより お道具達が新しい活躍の
場を仲介して頂いて喜んでいる
ことでしょう。
素敵な計らいですが 葉摘みさまの
御尽力は並大抵ではないだろうと
推察しています。
本当にご苦労様でした。

灰形講習会もあるのですね。
岡野園さんの近くに移住したい!

大連で火入れになるかとガラスの
グラスを買いました。
熱さに耐えられるかどうか
まだ 火を入れていません。


店主の葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
ありがとうございます。
がんばれるのもみなさんの応援のおかげです。

ほんとうに近かったら是非いらしていただきたいのですが・・・
お姉さまのところに行く機会がありましたら、遊びにいらしてくださいね。

ガラスですか!
素敵だけど、火入れの灰はかなり熱くなるので・・・ちょっと心配ですね。
耐熱でも持つか心もとないところです。


きーちゃん
蚤の市、大変お疲れ様でした。

駐車場も男性の方に丁寧に説明していただきまして、戸惑う事なく済みました。

更に主人が車を駐車場に入れに行く間、「先に会場へどうぞ!戻られたら入り口をご案内しておきますから…」と、おっしゃって下さって。

後から主人から聞きましたところ、主人が戻るまでお店の前で待っていてくださった!と、頭が下がる思いでした。

また初めて伺いましたので、どなたが葉摘み様なのか良くわからず、お支払を終えて帰る時になってのご挨拶で、大変申し訳ありませんでした。

最初に欲しかった、お棗やお茶入れをわが子に迎える事はできませんでしたが、素敵なお茶碗を迎える事ができましたので、行った甲斐があったと喜んでおります。

また次回の開催の折も、伺えたら…と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。




店主の葉摘み
きーちゃんさま
ご遠方よりお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
また新しいご主人様になってくださって、きっとあの子も喜んでいることでしょう。
お出しになった方も喜んでらっしゃいました。感謝申し上げます。

ろくなご挨拶もできず、大変失礼いたしました。
大混雑が過ぎた後で、ちょっと抜け殻でした。ごめんなさい。

また来年も・・と言って下さって、とってもうれしいです!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のみの市の大成功、おめでとう
ございます。
なにより お道具達が新しい活躍の
場を仲介して頂いて喜んでいる
ことでしょう。
素敵な計らいですが 葉摘みさまの
御尽力は並大抵ではないだろうと
推察しています。
本当にご苦労様でした。

灰形講習会もあるのですね。
岡野園さんの近くに移住したい!

大連で火入れになるかとガラスの
グラスを買いました。
熱さに耐えられるかどうか
まだ 火を入れていません。
2013/07/01(Mon) 13:16 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
ありがとうございます。
がんばれるのもみなさんの応援のおかげです。

ほんとうに近かったら是非いらしていただきたいのですが・・・
お姉さまのところに行く機会がありましたら、遊びにいらしてくださいね。

ガラスですか!
素敵だけど、火入れの灰はかなり熱くなるので・・・ちょっと心配ですね。
耐熱でも持つか心もとないところです。
2013/07/01(Mon) 21:20 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
蚤の市、大変お疲れ様でした。

駐車場も男性の方に丁寧に説明していただきまして、戸惑う事なく済みました。

更に主人が車を駐車場に入れに行く間、「先に会場へどうぞ!戻られたら入り口をご案内しておきますから…」と、おっしゃって下さって。

後から主人から聞きましたところ、主人が戻るまでお店の前で待っていてくださった!と、頭が下がる思いでした。

また初めて伺いましたので、どなたが葉摘み様なのか良くわからず、お支払を終えて帰る時になってのご挨拶で、大変申し訳ありませんでした。

最初に欲しかった、お棗やお茶入れをわが子に迎える事はできませんでしたが、素敵なお茶碗を迎える事ができましたので、行った甲斐があったと喜んでおります。

また次回の開催の折も、伺えたら…と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013/07/01(Mon) 21:24 | URL  | きーちゃん #-[ 編集]
きーちゃんさま
ご遠方よりお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
また新しいご主人様になってくださって、きっとあの子も喜んでいることでしょう。
お出しになった方も喜んでらっしゃいました。感謝申し上げます。

ろくなご挨拶もできず、大変失礼いたしました。
大混雑が過ぎた後で、ちょっと抜け殻でした。ごめんなさい。

また来年も・・と言って下さって、とってもうれしいです!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2013/07/01(Mon) 22:41 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック