雨が降ってますね。
スーパームーンでアンチエイジング、
クレオパトラは残念ながら持ち越しとなりました。 (ガックリ・・


今日は月に一度の茶花の日。
花が少なくなったわねぇ~といいながら、
それでも身近の今ある花を探し、集まりました。

夏至も過ぎ、夏に至ったので「瀧」の軸をかけ、
花が少ないときの提案。 軸と共に
この軸にどんな花入れが似合うかと考え、作家の創作籠を選びました。

爽やかな渓流の トクサとヤブレカサ
景色となればうれしいです。 跳ね踊る水のイメージ。
瀧の字の流れを受けて、トクサをたくさん入れました。


盛りのハンゲショウが大活躍ですね。
 栄螺籠に   宗全籠に   小振りな籠に

茶席に似合えば、茶道具として売っている籠でなくても使えます。
柔軟に視野を持てば、いたるところに落ちてます。


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2013/06/23 21:25】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック