昨日よりマシでしたが、それでも着物は暑かった。

昨日来の雨が残り、洋服でズルしようかとも考えたのですが
幹部の方をはじめ見知った方も多く、
また席主先生とは長いお付き合いですので
店主ばかりが楽をしては申し訳ないと、着物で出かけました。


有楽流という珍しい茶会で、薄と濃の点前が拝見できるとあれば
楽しくないわけがありません。

まずは薄茶席。
顔見知りとあれば、正客に進められるのは必至。
生業としているものは正客に座ってはいけないと
恩師にきつく言われているんで、がんばったのですが・・・
根負けしてしまって、大役に大汗かきました。
なにごとも勉強です。

籠花入れは、池田泰輔さんの作品。
良い花が入っていました。鼓籠に
この時期に実物は珍しい。 クマヤナギだそうです。
花が夏咲いて、一年かけて翌年の夏に実を付けるとか。
ご馳走です。
白の蛍袋が、色の濃いクマヤナギと花入れを引き立てています。
とってもステキでした。

濃茶席は逃れようと頑張ったのですが、同席のみなさんに頭を下げられ
裏から見知りの幹部先生からも促されて、またもや正客。
正客の勉強をたくさんいたしました。(大汗

武家茶の系統にある有楽流ですので、千家系統のお茶とは点前が違います。
道具の取り合わせなども感覚が異なって、良い刺激になります。
点前は違えど、美味しいお茶を差し上げるというところに変わりはなく
大きな捉え方で茶に相対する心持が大事なんだと、再認識することが出来ました。



単衣のお着物の方もたくさんいらっしゃいましたが
この暑さなら絽でしょう!と、真夏仕様で伺いました。
ポイントは 夏仕様
団扇柄の夏袋帯です。ウフフ♪


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2013/06/16 21:26】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
お正客お疲れ様でした~
隣からでも葉摘みさんの声がよーーーく
聞こえましたよ(笑)お席が盛り上がって
いたのがわかります。

 泰輔先生の花入でしたか。
気になっていたのでわかってうれしいです^^




monaco
違う流儀のお点前を拝見すると、どういう意味やいわれがあるんだろうと、日ごろの点前が気になってきます。
お着物も色もステキですが、“あら?”と思わせる帯、おしゃれですね~。


店主の葉摘み
ちょきたらさま
あらっ!!
私の声ってよく通るのよねぇ~
注意しなくっちゃ。

同席の皆さんが聞きたいこと、席主が聞いてほしいことを代表して聞くのが正客の務め。
盛り上がったいるようなら良しとしましょうか。

気になってましたか?
素敵な花入れでしたよね。
花と花入れ、互いに引き立てあってましたね。

そうそう、薄茶席の軸は建長寺の管長さんだそうです。


店主の葉摘み
monakoさま
コメ、ありがとうございます。
違いがわかるということは、自身の流儀点前がしっかり体に入っているということ。
そして他流を受け入れられる力量があるということだと思います。
すてきですね。

着物は抑え目に、帯で個性と季節感を出すようにしています。
お褒めにあずかり、とーっても嬉しいです


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お正客お疲れ様でした~
隣からでも葉摘みさんの声がよーーーく
聞こえましたよ(笑)お席が盛り上がって
いたのがわかります。

 泰輔先生の花入でしたか。
気になっていたのでわかってうれしいです^^

2013/06/17(Mon) 00:27 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
違う流儀のお点前を拝見すると、どういう意味やいわれがあるんだろうと、日ごろの点前が気になってきます。
お着物も色もステキですが、“あら?”と思わせる帯、おしゃれですね~。
2013/06/17(Mon) 12:44 | URL  | monaco #-[ 編集]
ちょきたらさま
あらっ!!
私の声ってよく通るのよねぇ~
注意しなくっちゃ。

同席の皆さんが聞きたいこと、席主が聞いてほしいことを代表して聞くのが正客の務め。
盛り上がったいるようなら良しとしましょうか。

気になってましたか?
素敵な花入れでしたよね。
花と花入れ、互いに引き立てあってましたね。

そうそう、薄茶席の軸は建長寺の管長さんだそうです。
2013/06/17(Mon) 21:56 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
monakoさま
コメ、ありがとうございます。
違いがわかるということは、自身の流儀点前がしっかり体に入っているということ。
そして他流を受け入れられる力量があるということだと思います。
すてきですね。

着物は抑え目に、帯で個性と季節感を出すようにしています。
お褒めにあずかり、とーっても嬉しいです
2013/06/17(Mon) 22:02 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック