毎日が夏日。
まだ寒い日が来るやもと、出してあった石油ストーブ。
存在自体が暑苦しくて、やっとしまいました。

初夏というにはあまりにも日差しが強く、
急な暑さにダルダルで、体がついていきませんね。

大好きな山法師が咲き出しました。
目に涼やか~ヤマボウシ

店先のジューンベリーが ジューンベリー
今年も赤い実を付けて、早速小鳥が食べに来ています。


今日は特養の呈茶の日。
五月はまだ袷の時期だけど、単衣の着物に麻の長じゅばん。
あまりの暑さに、一月早い支度で出かけました。
全く困った陽気です。

今回はディサービスの方が対象だったので、茶筅を振ってもらいました。
女学校で習ったという方が多くて、抹茶が懐かしいと言ってくださいます。
茶筅振りも、少し教えると上手に振りました。
腰につけていた帛紗に興味を示したので、それでは・・と空点前をすると
「そうそう、そうやったわ~♪」 楽しそうにお話が弾みます。

少し扉を開ける手伝いをすれば、きっと思い出す。
体で覚えたことは一生抜けませんから。
思い出すお手伝いをすれば、お点前もできるかも。
もっと伺うことができたらなぁ~・・と思いながら帰りました。


あんたは気楽でいいねぇ~ レディーの嗜み


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2013/05/23 21:13】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック