今日は旧暦の四月一日。
更衣(こうい・ころもかえ)です。

平安時代の宮中行事としてありました。
四月朔日から九月末までは“夏衣”
十月朔日から三月末までは“冬衣”
着るものだけでなく、家具調度品まで替えました。

今日はまさに更衣の日。
吹く風は心地よい薫風で、今日から風炉を開きました。
炉畳から丸畳になり、気持ちが改まります。


それにしてもこの気候は、袷じゃまことに暑い!
現在の日本はまるで二季。
暑いか、寒いかで春と秋がない。

五月は単衣、六月は絽でちょうどいいんじゃないかしら。
平安時代に倣い、今日から夏衣ってね。

そう簡単にいかないところが・・・ 

初夏の日差し。梅花空木


    <茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>
あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング  

【2013/05/10 21:05】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック